めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

春キャベツのパスタ

春野菜のおいしい季節。

色鮮やかなキャベツの甘味を堪能するパスタを作りました。

 

白みの強い薄い緑色のキャベツが、火を通すと透明感のある鮮やかな緑色に変化します。

一瞬での色の変化を目の当たりにすることができるのは、料理をしている人の特権かもしれません。

作り方もとっても簡単。一度試してみてください。

f:id:chimako-tsushin:20150516111455j:plain

春キャベツのパスタ

材料 2人分

  • キャベツ     大きめの葉1枚
  • ベーコン     できれば塊を100g
  • パスタ      2人分
  • 塩        大さじ1〜2
  • 粉チーズ     適宜

作り方

  1. キャベツは3cm角くらいのざく切り、ベーコンは5mm幅に切ります。
  2. 大鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でます。塩の量はお湯の量によるので加減してください。
  3. 茹で時間は、それぞれの商品に合わせて茹でます。茹で上り30秒前になったら、火を強めて、ざく切りにしたキャベツを加えて一緒に茹でます。
  4. 茹でている間に、フライパンでベーコンをじっくりと焼きます。ベーコンから脂が滲み出てくるので、油は不要です。
  5. 3が茹で上ったらすぐにザルにあけてお湯を切り、4のフライパンに加えて煽るようにして和えます。
  6. 盛り付けて粉チーズを上から振りかけたら完成です!

 

切ったキャベツをお湯につけると、ビタミンなどが流れ出して好ましくないので、なるべく茹で時間は短くしてくださいね。

 

ベーコンの塩味と茹でる時の塩、この2つで十分に味がつくので、その他の味付けはしていません。物足りないと感じる方は、黒胡椒を碾いてはいかがでしょう。

 

だんだんと空が明るくなってきましたね。

 

では、また。