めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ブロッコリーの簡単スープ

久しぶりの今週のスープ☆

ブロッコリーとマッシュルームに、タマネギをちょっと加えただけの簡単スープです。

これが、驚くほど美味しいのです。

 

f:id:chimako-tsushin:20150520145248j:plain

 

これには作った本人もちょっとオドロキなんですが、おいしいの。

たぶんマッシュルームの旨味と、新鮮なブロッコリーの甘味が、上手にコラボしてくれたのだと思います。

 

今週届いたブロッコリーはと大きくて、しかも茎が立派でした。

どうやって、茎をおいしく食べようかと思い作ったこのスープ。

騙されたと思って試してみてくださいな。

 

材料

  • ブロッコリー(茎の部分を中心に)   カップ2
  • タマネギ             1/4個
  • マッシュルーム          5個
  • 塩                1つまみ

作り方

  1. ブロッコリーの茎は、長さ2〜3cmに切り、太い部分は縦に1/4に切ります。タマネギは薄くスライス、マッシュルームは1/4のくし形に切ります。
  2. 小鍋にブロッコリーとタマネギを入れ、ヒタヒタよりちょっと多いくらいの水を注いで、火にかけます。
  3. 中火で加熱し、沸騰したら火を弱めて沸騰が続くくらいにして5分くらい煮て、マッシュルームを加えます。
  4. ブロッコリーの茎に竹串が「ようやく通るくらい」になったら、火を止めて冷まします。(普通の茹で加減よりも硬めです)
  5. 人肌くらいに冷めたら、バーミックス・ミキサーのような道具を使って粉砕し、滑らかにします。
  6. もう一度加熱し、沸騰させます。
  7. 味見をして、塩で味を整えたら完成です。
  8. お好みで、仕上げにナッツなどを飾ってください。

 

まずは、このままで食べてみてください。

何とも言えない、ふっくらとした味に気付かれると思います。

スープストックもスープの素も使っていないのに、体にしっくりくる美味しさなのです。野菜そのものの力なのでしょうか?

 

そして、道具を使って粉砕する時、完全に滑らかにならなくても大丈夫です。大きな塊が無くなればいい、くらいに考えてください。

ザラザラとした食感が残った方が、却って美味しく感じられる気がしますので、こちらも試してみてください。

 

水っぽくなるとダイナシなので、野菜を煮る時に水を入れすぎないようにしてくださいね。←ここ、とっても大切で〜す。

そして煮過ぎると色が悪くなるので、沸騰させ続けないように気をつけてください。

 

では、また。