めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

肝臓を労るプレミアムなしじみ汁☆ 

ようやく宅配野菜が届きました。

久しぶりに届いた新鮮な野菜は、色も鮮やかで、お料理に向けたテンションが一気にあがりました。人間って単純ですね。美味しそうなものを目にすると元気になります。

 

本日は海の物主体の献立にしました。

鰈(かれい)の干物 

焼きそら豆 

鰹(かつお)の漬け 

厚揚げとカブの葉の煮物 

しじみのお味噌汁

f:id:chimako-tsushin:20150604224055j:plain

焼きそら豆、おすすめします。

鞘ごと焼くと、蒸し焼きのようになって、甘く、お豆の香りが色濃く感じられます。

塩をかける必要はありません。もうそれだけで甘くておいしいのです。

枝豆のマメマメしい香りとしっかりとした味も好きですが、そら豆好きなんです。

尤もそら豆は少し古くなると、味がガクンと落ちてしまうので要注意ですね。

焼きそら豆の作り方は、紹介するまでもないので。

本日のレシピ紹介は、プレミアムな?! しじみのお味噌汁です。

 

材料

  • 冷凍しじみ      200g
  • 青さ海苔or岩のり    2つまみ
  • 味噌         大さじ1
  • 水          400〜450cc

作り方

  1. 鍋に水を入れ、凍ったままの冷凍しじみを入れて弱火で加熱します。
  2. ゆっくり加熱して、しじみの口が半分くらい開いたら火を止め、お味噌を溶きながら加えます。
  3. もう一度火にかけ、沸騰直前まで温めます。
  4. 器にもりつけてから、あおさ海苔や岩のりなどを上に飾って完成です。

f:id:chimako-tsushin:20150604224124j:plain

こちらのお味噌汁には、冷凍したたしじみを使ってください。

冷凍した方が、なぜか味濃くしっかりとした旨味の出汁が出るようになります。私は買ってきた食材を冷凍することはあまりしないのですが、しじみは冷凍をおススメします。

でもね、このしじみは旨味を全部汁に取られているので、貝の身はぜんぜん美味しくありません! まったくスカスカですので、召し上がりませんように〜。ガッカリしますから。

 

<冷凍しじみの作り方>

ざっくりと説明しておきますね。

  1. 薄い塩水に半日くらい浸けて、砂出しをする。
  2. 殻をタワシなどを使って、念入りに洗います。
  3. 空気中に3時間程度さらします。この時期は冷蔵庫の中がおススメです。
  4. しじみを薄く広げた状態で袋などに入れて、冷凍します。

 

冷凍しじみとして売られているものもあるので、面倒な方はそれを使ってみてください。

 

Special thanks to MINMI-KAN.

こちらのお味噌汁の作り方は、松江に旅行した折に皆美館という旅館の板前さんに教えていただいた作り方です。

 

では、また。

 http://food.blogmura.com/todayrecipe/