めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ワタリガニの豆豉炒め☆ 簡単・豪華で、二度美味しい

私は、中華料理こそ忙しいお料理担当の味方だと思っています。

バンバン!と材料を切って、ジャジャっと炒めれば、それだけで豪華でおいしい料理が出来ますから。

今日は、その中でも特におススメの一品を紹介します。

 

簡単、豪華で、二度美味しい ワタリガニの豆豉炒め です。

完成写真は、こちら。

f:id:chimako-tsushin:20150606104008j:plain

こちらのレシピ、プロご推奨のレシピとは異なり、「油で揚げません!」これだけでね、作るのと後片付けで30分は時短出来ます!!!

 

簡単豪華な中華料理の問題は、やたらと素材を「油で揚げる」こと。

旨味を閉じ込めるのに必須の工程ということなんですが、めんど〜ですよね、揚げるの。片付けも大変になるし。

しかもお年頃によっては、揚げ物は控えたくなっているし。

そこで「揚げない」調理法を考えました。味はばっちり美味しいので、ご安心ください。

 

献立はこちら。

前菜3点盛り☆ 

ワタリガニの豆豉炒め 

干し海老とほうれん草の煮込み 

焼売☆

星の2つは、今週の作りおきからの登板です。

f:id:chimako-tsushin:20150606103612j:plain

ちょっと豪華にみえません?

でもね、材料費はお安くて◎なんです。お財布にも優しい一品です。

 

それではレシピの紹介です♪

ワタリガニの豆チ炒め  

材料 2人分

  • ワタリガニ    1杯
  • タマネギ     1個
  • ニンニク     1片
  • 生姜       1片
  • 豆豉       大さじ1
  • スープor水    カップ1
  • 油        大さじ1

作り方

  1. ワタリガニは、腹蓋をはずして、タワシでごしごしと洗います。結構汚れが付いているので、面倒がらずによ〜く洗いましょう。食べるとき、ちゅぱちゅぱ吸い尽くすことになるので、必ず。
  2. 大きめの鍋でワタリガニを蒸します。蒸す前に甲羅をバッキ〜ンと外して、裏返して一緒に鍋に入れます。こんな感じです。甲羅は裏返さないと、中の卵や味噌が流れ出てしまうので、必ず内側を上にしましょう。

    f:id:chimako-tsushin:20150606103817j:plain

  3. 蒸気が上がってきてから8〜10分ほど蒸して、透明感のあった卵が不透明になり、固まってきたら火を止めて蓋を開け、急速に冷まします。(蒸し時間はカニの大きさによります)
  4. 蒸している間に、野菜を切ります。タマネギは1cm角に、生姜は千切り、豆豉とニンニクは粗みじんに切ります。
  5. 蒸したワタリガニが触れるくらいの温度になったら、食べやすい大きさに切り分けます。包丁で切っても構いませんが、ここはキッチンばさみを使うと便利でしょう。豪華さを狙うなら大きめに、食べやすさ優先なら一口大でしょうか。甲羅の中の卵などは、スプーンでかき出してください。
  6.  フライパンに油を熱し、豆豉とニンニクを炒め、一旦別皿に取り出します。
  7. 油で生姜を炒めて香りを出し、次いでタマネギを炒め、ワタリガニと5の豆豉ソースを加えて、全体に油がいき亘るように炒めます。
  8. 材料全体に油が回ったら、スープを加えて一煮立ちさせワタリガニとその他の素材を煮絡めます。
  9. 最後に水溶き片栗粉を加えて完成です!

じゃじゃん♫ 出来上がりはこちら〜。

f:id:chimako-tsushin:20150606104008j:plain

ほっほっほ。見ているだけでまた食べたくなってくる☆

そして、この料理のいいところは2度美味しいところ。

 

カニを食べ尽して、お皿にのこったタマネギやらカニの端っこに、中華麺を絡めて〆にすると絶品なのです☆

 

はい、写真はこちら。

f:id:chimako-tsushin:20150606104254j:plain

ふつーに茹でた中華麺を、熱々のうちに絡めるだけです。

カニと豆豉ソースの旨味を、余すこと無く味わい尽くせます☆

 

飲み助さんにも、食べ盛り君にもおススメの中華の一品。

豪華に見える割に、材料費がお安いのも、おすすめポイントです。 

 

では、また。