めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

自家製オイルサーディンを食べる☆ パスタとサラダ

オイルサーディンを作りました☆

銀色にきらきらキラリン☆ と光る小鰯の美しさをとどめたまま、あっけないくらい簡単にオイルサーディンは完成しました。

 

ですから、食べます!

取りあえず本日はイタリアン風で、いただきま〜す!

 

オイルサーディンとほうれん草のパスタ 

オイルサーディン入りドレッシングでたべるトマトサラダ 

烏賊(いか)のトマト煮込み 

デザートに果物

 う、写ってない。。。

f:id:chimako-tsushin:20150609232312j:plain

きらりん☆と銀色に輝いていた名残は、ほとんどありませんね。

混ぜたり、切ったりしたので、鰯の皮が傷ついてしまいました。

 

どちらもおススメなので、今日は手軽な方を紹介します。

オイルサーディン入りドレッシングでたべるトマトサラダ 

オイルサーディンを、アンチョビ風に使ったお手軽ドレッシングです。

アンチョビよりも味が穏やかなので、オイルサーディンをたくさん使うことができて、ボリューム感のあるサラダになります。

 

材料

  • トマト       大2個
  • オイルサーディン  小さめのもの6尾
  • 漬け込んだ油    大さじ1
  • タマネギ      1/4個
  • 醤油        少々 香り付け程度

作り方

 書くほどではないのですが、一応。

  1. タマネギはみじん切り、オイルサーディンは粗みじんに切ります。
  2. 1にオイルサーディンを漬け込んだ油を加えて、よく混ぜ合わせ、醤油少々を加えます。
  3. トマトは食べやすい大きさのくし形に切ります。
  4. トマトに2をトッピングして完成です。

f:id:chimako-tsushin:20150609232417j:plain

ドレッシングを作ってから10分以上おくと、タマネギとオイルサーディンが馴染んで美味しくなります。

 

今日はこんな感じでオイルサーディンを使ってみました。

さあ、次はどう料理しましょうか??

 

では、また。

 http://food.blogmura.com/todayrecipe/

 

オイルサーディンの作り方は、こちらに。

 

chimako.hatenablog.com