めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

〆ご飯にもオイルサーディン

こんばんは。

本日は宴会で、夕食は作りませんでした。

 

それなのに、ちょっと食べ足りなかったので〆ご飯を食べたいと言う人がおりまして。

こんなものを作りました。

じゃじゃん♫

f:id:chimako-tsushin:20150610231237j:plain

名付けて、

オイルサーディンのせご飯

略してONG?! 

それとも、OOR(Oiled sardine on rice)かしら? 

 

作り方、恥ずかしくて書けません。

のせただけ〜♪

アクセントに、塩茹でした山椒をぱらりと。

あまりにも地味だったので、青海苔ものせてみました。

 

オイルサーディンの油はよく切ってからのせると、脂っこくなりません。仕上げにお醤油をほんの少々。まあ、香り付けですね。

 

明日はまじめにお料理いたします(反省)。

 

では、また。

 

オイルサーディンの作り方は、こちらをみてね。

 

chimako.hatenablog.com