めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

鰹(かつお)とタコのカルパッチョ☆ 

急に蒸し暑くなってきましたね。

6月からこの暑さでは、先が思いやられます。

 

今月はちょっとバタバタしているので、手抜きを見破られない簡単料理を繰り出しています。「秘伝」にするつもりでしたが、公開します。

 

今日の素材は「鰹のお刺身」です。

そのまま切って、器にポーンと並べてしまうと、「そのまんま」ですよね。

そこで我が家では、「鰹の漬け」をよく作ります。

調味液に漬け込むと、おいしくなるんです。本当は半日から一晩置きたいところですが、15分くらいでも、結構美味しくなります。

その「鰹の漬け」は、以前作り方を紹介しています。

 

chimako.hatenablog.com

紹介したのは、ちょうど一ヶ月前だったのですね。

 

今日紹介するのは、鰹を賽の目に切って野菜と一緒に楽しむ一品です。

スライサーで薄く輪切りにした長芋をお皿にまる〜く並べるだけで、ちょっとお料理している感じになるでしょう?!

そして調味料も2種類を混ぜ合わせるだけで、楽々なんです☆

 

f:id:chimako-tsushin:20150614224100j:plain

鰹とタコのカルパッチョ

材料 作りやすい量

  • 鰹の刺身      10cmくらい
  • 茹でたタコ     足1本
  • 長芋        100gくらい
  • 分葱        2本
  • 醤油        大さじ1
  • 梅酒        大さじ2(甘めのもの)
  • 黒胡椒       適宜

作り方

  1. 鰹のお刺身は、1cm角のサイコロ状に切ります。
  2. 茹でダコ(または蒸しタコ)は、お刺身のように薄切りにします。
  3. 長芋は皮を剥いて、うす〜く輪切りにします。この時スライサーを使うと、滑りやすい長芋でも薄く切りやすくなります。
  4. 分葱は小口切りにします。
  5. 1の鰹と分葱に醤油・梅酒を混ぜてよく和え、10分ほど馴染ませます。
  6. 長芋、茹でダコを盛り付け、最後に5の鰹を盛り付けたら完成です。

 

お料理を作る時、最初にこの料理を作り、冷蔵庫で冷やしておくと美味しくなりますよ。

 

ポイントは甘めの梅酒を使うこと。

甘味と旨味にトロミも加わって、タコや長芋との相性がとってもよくなります。

 

我が家は梅酒を造るのに、あまり飲まないので古酒がたくさんあるの。もったいない話ですが、梅酒はもてあまし気味。

それを料理に少しずつ使っているのですが、旨味があって日本酒よりもツンツンした香りも無く、使い勝手がいいんですよ。

 

あまり梅酒はのまない〜! という方も、数年に一度、お料理用に受け酒を作ってみてはいかがでしょう?

 

では、また。

 http://food.blogmura.com/todayrecipe/