めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

タコの瞬間燻製 3分で茹でタコが絶品おつまみに!!

蒸し暑いですね。

そこでまた、タウリンいっぱいのタコ料理を作りました。

 

タコの瞬間燻製 

いぶし3分で、茹でタコが絶品に変わります☆

f:id:chimako-tsushin:20150615220147j:plain

 

ちょっと水っぽいかな〜? というタコも、とても美味しい一品に大変身しますよ。

ビールが、日本酒が、梅酒が、梅ジュースが、すすみます!

 

タコの瞬間燻製のレシピ

材料 作りやすい量

  • 茹でタコまたは蒸しタコ  足1〜2本
  • スモークチップ      一握り

作り方

  1. タコは一口大のぶつ切りにし、表面をキッチンペーパーで拭いてお皿に並べ、表面を乾燥させます。この季節は扇風機で10分くらい風に当てるとよ〜く乾きます。
  2. スモークチップをアルミホイルに乗せて、フライパンの底に置きます。その上に金網をおき、チップと金網の間に隙間が出来るようにします。
  3. 金網に1で切ったタコを置きます。この時タコタコが重ならないように気をつけてください。
  4. フライパンに蓋をして、強火にかけます。煙が出たら弱火にして、3分で火を止めてコンロからおろします。
  5. 10分くらいそのままにして、煙が落ち着いてから蓋を開けます。

 

 

たった3分燻すだけで、ほんのりと茶色のお化粧をしたタコが出来上がります。

いつもの燻製と比べると、出来上がりは色白です。

これで大丈夫? と思う方はつまみ食いをしてみてください。

しっかりと燻香がするはず。

火から下ろした後、休ませている間に、しっかりと香りが付くようです。

 

ポイントは、燻す前に表面を乾燥させることです。

表面に水分がついていると、酸っぱくなって「傷んでる?」という感じになるので要注意。

まだ家で扇風機を使っていない方は、ラップをせずに冷蔵庫に入れて乾燥させてください。

冷蔵庫乾燥も、かなりの威力ですw

 

今日はこの瞬間燻製を、大葉と大根のサラダに合わせてみました。

おいしいタコも、野菜と一緒に食べました。

 

では、また。