めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

雨の日には体を温める料理を 鶏レバーの蒸しもの 梅スープかけ

今日の午後、遠くをぼ〜っと見ていたら、隣の駅の辺りだけが霞んでいてよく見えませんでした。

???と思って、後から聞いてみたら、その近辺だけが豪雨だったとか。

大気不安定って、こういうことなのでしょうか?

 

不安定な天気に負けないぞ!との気合いを込めて、今日はレバーを料理しました。

毎回炒め物だと飽きてしまうので、蒸し物。

本日の献立は、こちら。☆を付けた料理は作りおきお惣菜です。

いか大根☆ 

レタスの湯引き 

えのき茸とオイルサーディンのオイル煮☆

鶏レバーの蒸しもの 梅スープかけ

 

f:id:chimako-tsushin:20150617211159j:plain

 

今日紹介するのは、鶏レバーの蒸しもの 梅スープかけ。

鶏レバーに卵を混ぜて蒸し、鶏出汁にほんの少しの梅ジュースを加えた澄んだスープをかけて食べる蒸しものです。

鶏出汁のじわっとした旨味と、梅ジュースの酸味が相まって、体にしみ込む一品です。

中華料理では、梅ジュースは使わず鶏スープだけをかけるようです。

 

材料 2人分

  • 鶏レバー      100g
  • 卵         1個
  • 鶏出汁       カップ1
  • 塩         1つまみ
  • 梅ジュース     大さじ2
  • 醤油        大さじ1

作り方

  1. 鶏レバーは脂と血の塊を取り除いて、小さく切ります。
  2. フードプロセッサーで1のレバーをピューレ状にし、鶏出汁・卵・塩を加えて更に混ぜ、網で濾します。
  3. 器に2を注ぎ入れ、湯気の経った蒸し器で「強火8分+弱火10分」蒸します。これは器の大きさにもよるので、途中でチェックし「す」が入らないように注意してください。
  4. 小鍋に鶏出汁・醤油・梅ジュースを加えて煮立てて、蒸し上がったレバーの上にかけたら完成です。

 

梅ジュースが無ければ、酢+砂糖少々でも代用できます。

その時はお酢がツンツンしないように、量を控えめにしてください。

 

レバーを入れる器が大きいときは、強火で蒸して固まってきたところで、包丁で切れ目を入れると、火の通りがよくなります。

特にすり鉢状の器は、中央部分に火が通りにくいので、気をつけてください。

 

お天気が不安定で体調を崩しやすいので、温かいものを食べて体を温めたいと思っています。

 

昨日の作りおきお惣菜の記事に「今年は梅仕事はしない」と書いたら、「梅仕事2015」のトピックに紹介されていました。

あまりに申し訳なかったので、今日の澄ましスープに梅ジュースを使ってみました。

 

クエン酸の効果もあるのでしょうか?

すーっと体にスープがしみ込んで、ちょっと疲れが取れるような気がします。

 

こういう使い方もあるので、梅ジュースを自宅で作っておくといいですよん☆

 

では、また。

http://food.blogmura.com/todayrecipe/