めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今日は中華で一杯☆ 鯵の瞬間燻製と鶏ハム

今日は肌寒くなりましたね。

今晩は、ちょっと冷えた日にぴったりの中華料理にしました。

昨日が和洋中とりどりの、変な取り合わせだったので、今日はちゃんと中華です。

 

さて献立は、

鶏ハムとトマトの前菜 

鯵(あじ)の瞬間燻製 きゅうりのソースで 

鯵は先日のタコよりも更に短く、30秒間だけ燻製にしました。

たった30秒でも、しっかり燻香がついて、いいおつまみになりました。 

ワタリガニのニンニク炒め 

先日は「豆豉炒め」

休前日の今日は、ニンニクをたっぷり使って炒めました。

アサリと豆腐のスープ仕立て

f:id:chimako-tsushin:20150619234345j:plain

ということで、今更ですが鶏ハムに初挑戦しました。

写真でおわかりいただけるでしょうか?

内側はうすピンクの、しっとりジューシーな仕上がりとなりました☆

 

うふふ、鶏ハムって簡単にできる割においしいですね。大発見です。

その実験記録は、また明日。

 

ワタリガニの料理はこちらで紹介しています。

chimako.hatenablog.com

 

 

では、また。

 http://food.blogmura.com/todayrecipe/