めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ピリ辛肉味噌麺 作りおきをつかって

今日も、お暑うございました。

さてさて、今日は家族が宴会で一人ご飯なので、時短お手軽料理にしました。

作りおきお惣菜の「ピリ辛肉味噌」をつかった、汁なし麺です。

麺は、茹で時間の短いお素麺!

2分で茹で上るので、大汗をかかずにお料理を終えることが出来ました◎

 

ピリ辛肉味噌麺

f:id:chimako-tsushin:20150715221237j:plain

まず紹介するのは、ピリ辛肉味噌の作り方。

 

材料 作りやすい分量

  • 豚ひき肉  200g
  • 分葱    2本   
  • 人参    1/2本
  • 豆板醤   小さじ山盛り1
  • 塩     少々
  • 油     適宜

作り方

  1. ネギと人参は、みじん切りにします。
  2. フライパンに油を熱し、豚肉を中火で炒めます。
  3. 半分くらい肉に火が通ってきたら、ネギと人参を加えて火を強めます。
  4. 豆板醤を加え、鍋肌で焼き付けてから、全体に混ぜ合わせます。
  5. 味見をして塩が足りなければ、少しずつ加えていきます。一つまみずつ加えていってください。
  6. 味が整ったら、完成です。よく冷ましてから、密閉容器に入れて保存してください。

 

よ〜く火を通して作る肉味噌は、この季節でも日保ちがよいのでおススメです。

豆板醤は商品によって味が大きく異なるので、必ず味見をしてから塩を加えてくださいね。

 

肉味噌があれば、麺を作るのはとっても簡単。

 

ピリ辛肉味噌麺

茹でたお素麺は、軽く水洗いして水を切り、ごま油を満遍なくまぶします。

具には、スライスしたトマト、ゆで卵、炒めたシシトウと青唐辛子を麺の上に形よく盛り付けます。

そして、最後に温めた肉味噌をのせて、完成です☆

 

肉味噌は、必ず温めてから使ってくださいね。

温めると滑らかさが違いますから。

 

こちらの麺は、週末のお昼ご飯にも☆

 

では、また。

 

 

<追記>

はてなのトップページを見たら「祇園祭2015」にこの記事が載っていました。 

今朝はブログを見る時間がなかったので、今ごろ気付いてスミマセン。

 

祇園祭の写真を載せていなくても、テキストでピックアップされるのですね。う〜む。

 

お料理ではツマラナイ。祇園祭の様子を知りたい方は、こちらのブログはいかがでしょう?

活動期間も長い、有名なブログなのでご存知の方も多いかと思いますが、私も大好きなブログです。

kazenokomichi.hatenablog.jp