めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

塩サバのヨーグルト漬け焼き 

お暑うございます。

大好きな鯖(さば)をヨーグルトに漬けて、焼いてみました。

 

塩サバのヨーグルト漬け焼き

f:id:chimako-tsushin:20150722202454j:plain

塩鯖(しおさば)のヨーグルト漬け焼きのレシピ

材料 2人分

  • 塩鯖の切り身       2切れ
  • ヨーグルト        カップ1/2
  • 生姜           4切れ(できれば干した生姜)
  • クミン          小さじ1/2
  • その他のスパイスお好みで 少々(ガラムマサラ、シナモン、コリアンダーなど、お手持ちのスパイスを少しずつ組み合わせてください)

作り方

  1. 塩鯖を軽く洗い、表面の水気を拭います。
  2. 生姜は千切りにします。干してある生姜もできるだけ細く切ります。
  3. ヨーグルトに、生姜、クミンその他のスパイスを混ぜます。
  4. 1の塩鯖の両面に2を満遍なく塗り付け、そのまま全体をラップで包み、冷蔵庫で2時間以上おいてください。できれば、ここまでを前日に済ませて一晩置くと、美味しくなります。
  5. 表面のヨーグルトをぬぐい、魚焼きグリルで鯖を焼いて完成です。お好みで大根おろしを添えていただいても。

 

鯖から、本当にたくさんの脂が出てくるので、驚かないでくださいね。

秋のサンマと同じくらい、たっぷりの脂が滴り落ちてきます。

 

ヨーグルトに漬けておくと、塩鯖から塩気が程よく抜け、スパイスの香りもうつって、一段と美味しくなるんですよ〜。

一度試してみてくださいね。

 

「その他のスパイス」は、ターメリックコリアンダー、シナモン、グローブなど。

辛〜いチリパウダー以外でしたら、だいたい合うと思います。

今回は、チャナマサラをクミンの半分くらいの量つかいました。

チャナマサラ、大きな袋入りをもらってしまったので、消費努力中です。

 

その他の献立はこんな感じでした。

f:id:chimako-tsushin:20150722202541j:plain

大根とオリーブ・ブルーチーズのサラダ 

紅いサラダ(人参とトマトのプラムジャム和え カッテージチーズ入り)☆ 

高野豆腐の煮物(干し椎茸、干しえのき茸) 

茗荷とじゃこ天の煮浸し☆ 

紅いスープ

☆の料理は作りおきからの登場です。

 

では、また。