めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

しっとり鮎雑炊☆

本日は、穏やかな味付けの献立にしました。

何と言っても、前日が刺激的でしたから。

 

 

本日の献立はこちら。

f:id:chimako-tsushin:20150811083940j:plain

鰤の塩焼き 

茄子とピーマンの柚子味噌煮 

茸とトマトの胡麻酢和え 

鮎雑炊 

お味噌汁(干し大根と大豆)

 

旅行に行く前になるべく野菜を使い切り、余ったものは冷凍して出かけました。

それでね、野菜が変な感じなんです。

 

茄子は、輪切りにしてから冷凍したので、ぜ〜んぶ同じ形に切られているのね。

輪切りなので、焼き茄子にはむいていない。。。

分葱もね、小口切りにして冷凍してしまったので、酢味噌和えには向かないの。

 

そして、先週は宅配野菜を届けてもらっていないので、在庫が少なくて。

しかもマーケーットで野菜を買う習慣がないので、なぜか決断できなくて野菜が買えない。。。

(野菜を買う決断ができないって、どういう頭をしているのだか? 自分のことなのに、不安です。)

 

野菜を毎日たくさん食べるには、宅配って本当に便利だったのねと実感しています。

 

 

今日の体を温める献立は、鮎雑炊

鮎を焼いてお雑炊の上に載せ、サッと混ぜ合わせるだけの簡単料理。

 

お雑炊をお米から炊くとキッチンが暑くなってしまうので、今回はあらかじめ炊いておいた白飯を使っています。

f:id:chimako-tsushin:20150811091131j:plain

 

お塩薄めにつくると、食べている最中に飽きませんよ。

 

では、また。