めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

我が家で好評だった夏の献立☆ <今週のお題>

今週のお題にのりました。特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

 

このお題には、きれいな蒼い海の写真や抜けるような青空の写真、そして花火の写真が並ぶのでしょうね。

個人的には、山の写真を見てみたいですね。

 

などと思いながら、私は我が道を。

この夏、我が家で好評だった夏の献立ベスト3。

 

第3位 鶏と冬瓜のお雑炊

f:id:chimako-tsushin:20150814230556j:plain

沁み込む沁み込む、しみこむしみこむ。

疲れた体にしみこむ美味しさ。

骨付き鶏からでた美味しい鶏スープが、冬瓜のおだやかな旨味とあいまったお雑炊でした。

 

第2位 鮎素麺

f:id:chimako-tsushin:20150814224417j:plain

 

鮎出汁でいただくお素麺。

鮎のちょっと怖そうな顔もご愛嬌です。

 

第1位 四川風本格火鍋

f:id:chimako-tsushin:20150814223916j:plain

 

私には少々刺激が強かったのですが、家族に圧倒的に好評だったのがこちらの火鍋。

これくらい辛い料理を食べると、人間がシャキーンとするそうです。

 

 

そして3位までには入らなかったけれど、「来年も作ってね☆」と言うリクエストがあったのが、こちらのデザート。

番外編 あんずの種から作った杏仁豆腐

f:id:chimako-tsushin:20150814231830j:plain

 

これはね、時間がかかったので来年はスルーしようと思っていたのですが。。。

確かに香り高くておいしゅうございました。

 

どうも我が家は、夏でも熱い料理が好き。

焼き物よりも、煮物よりも、汁物が好き。

しっかり出汁の味が利いた料理が好き。

ということのようで。

 

それぞれの記事へのリンクは文末に貼付けておきますので、よろしかったらご覧ください。

 

では、また。

 

chimako.hatenablog.com

 

chimako.hatenablog.com

 

 

chimako.hatenablog.com