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めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

トマトたまご麺 

麺・パン ブランチ(朝昼ごはん) 果菜

夕食をちょっと作り過ぎました。

それで手つかずとなったトマト卵スープを利用して朝食をつくりました。

 

トマト卵麺

基本は、夕べのスープに塩味を足して、少しスープの量を増やしただけ。

それでは芸がないので、仕上げに胡麻ラー油を、器の半分にだけ垂らして出来上がり!

辛いのがお得意な方は、全面にラー油を垂らしても。私はこれが限界の辛さです。

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エアコンもつけていない部屋で、熱い中華麺を食べると、汗がた〜らたら。

朝からシャキンとしてきます。

 

ちなみにこちらのスープ、夕べの白身魚の餃子に使った鰆(さわら)のアラ(骨と皮)からとっています。

食材は頭からシッポまで無理なく無駄なくつかいまひょ☆

 

作り方は取り立てて書くほどのものではないので、メモ書きにしておきます。

 

中華スープをつくる(インスタントタイプでもOK)

→トマトを入れる

→沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを軽く付ける

→再沸騰したら溶き卵を入れる

→別途茹でておいた中華麺の上にスープを加える

→胡麻ラー油をお好みで☆

 

はい、簡単ですね。

 

さあ、午後はゆっくり本を読むことにしましょうか☆

昨晩の中華三昧はこちらから。

 

では、また。