めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ゴルゴンゾーラのペンネ 濃厚でおいしい!

こんばんは。

今日は20分で完成する、とっても美味しいパスタの紹介です!

残業ごはんにも、飲んだあとの〆にもいいですよ♪

 

ゴルゴンゾーラペンネ

f:id:chimako-tsushin:20150820230333j:plain

 

濃厚な味わいと豊かな香りが口一杯に広がるパスタです。

チーズの味わいをしっかり出そうとすると、塩分が多くなるので、他の献立の味付けを薄めにして全体を調整してくださいね。

  

ゴルゴンゾーラペンネのレシピ

材料 2人分
  • ゴルゴンゾーラチーズ   40〜50g
  • 生クリーム        カップ1/2
  • 牛乳           カップ1/2
  • パスタ(ペンネ)     200〜250g
  • 塩            15g
作り方
  1. 鍋にお湯をたっぷりと沸かして塩を入れ、パスタを茹でます。
  2. フライパンに牛乳と生クリーム、切り分けたチーズを入れて、弱火で加熱します。
  3. 2が小さく泡立ってきたら、パスタの茹で汁を50cc程度(お玉1杯くらい)加えます。
  4. パスタが茹で上ったらザルにあけてよくお湯を切り、4に加えてよく和えます。

 

う〜ん、簡単! 

とりたてて書くほども無い手順ですね。

ソースがゆるいようでしたら、4の段階で少し時間をかけ、ソースを煮詰めるようにして絡めてください。

 

今回使ったペンネは茹で時間が12分。

お湯を沸かして、ソースと和えて、合計で20分!

 

 

f:id:chimako-tsushin:20150820230409j:plain

 

献立は、こちら。でも、写真撮り忘れちゃいました(泣) 

ゴルゴンゾーラペンネ 

鶏レバーとキャベツの塩トマトの蒸し

 

では、また。