めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

1日あたり396gの野菜果物を使っていました! 8月14日〜20日分

夏休みの来客とお出かけが終わり、先週から使った野菜と果物の集計を始めました。

 

久しぶりに、届いた野菜や買い足した野菜を計り続けるのは、結構面倒なの。。。

私、こんな面倒なことをコツコツと続けて、えらかったのね〜♪ と自画自賛しながら、ようやく集計を終わらせました。

 

集計はまだしも、夏場のグダグダした気分の時に、買ってきた野菜を使う前に計量するのって、面倒です。

夏は、宅配野菜の嵩(体積)は大きいのですが、重さが軽いんです。

葉ものが中心になるので仕方ないところですが、ちょっと足りません。

そのため、たくさん買い足しをしなくてはいけないので、野菜の計量もちょこちょこと発生します。 

計るのを忘れることもあって、そうすると慌てて冷蔵庫にしまった野菜を取り出して、秤の上に乗せたりして。。。

 

そのアワアワを乗り越えての、集計です。

 

種別重量g
先週届いた野菜果物 3,260
繰り越し野菜果物       0
追加購入した野菜果物 2,690
合計 5,950

 

宅配で届いた野菜と果物が、3,260g

追加で買い増しした野菜と果物が、2,690g

合計で、6キロ弱の野菜と果物が手元にやってきました。

 

そして、使ったのがこちら。

種別重量g
合計 5,950
残った野菜    400
差し引き使用量 5,550

 

大根が少しだけ残って、重量にすると400g

 

1週間で使った野菜と果物は、5,550gでした!

1日あたりの使用量は、

5,550g ÷(2人×7日)=396g

 

一日あたりの使用量は、396gでした!

400gにちょっと足りませんでした。

何となく残念!

 

でもね、一日おきに家族のどちらかが宴会に出かけていた割には、いい数字ですね☆

平均して約400g の野菜と果物を、毎日使っていたことになります。

 

それにしてもですね〜、夏休み明けはお土産話で話が弾むせいか、私的宴会が多いのは我が家だけでしょうか?

 

 

さてさて、今週届いた野菜と果物は、こちらです。

f:id:chimako-tsushin:20150821214130j:plain

瑞々しくて美味しそうでしょう!

左奥の方にチラリと見えるのは、ブドウです。

 

でもね、これで2,740g

必要な量にはぜ〜んぜん足りません。

今週は果物を中心に買い足すことにしたいと思います。

 

では、また。