めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

サンマの塩焼き

ちょうど初物のサンマが手に入ったので、和食です。

初物の幸水梨もいただいたので、一緒に食卓へ☆

 

 

さて本日の献立です。

f:id:chimako-tsushin:20150825222702j:plain

 

サンマの塩焼き 

大根と昆布の炊き合わせ 

青梗菜のオイル蒸し 

根菜いっぱいの粕汁(じゃがいも、たまねぎ、干しシメジ、トマト)

幸水

 

北海道産のサンマ、まだ少し小さいですね。

盛りになるとこのお皿からはみ出すほど大きくなるのに、まだ十分のせられました。

でも、脂がのっていて美味でござりました。

脂がじうじう出て、ビックリするくらいでした。

(グリルは脂でギトギトでした。。。ああ、お掃除が。。。)

 

これから、我が家の食卓にはサンマが度々登場することになりますよ〜。

サンマ、大好きなんです☆

 

今さら焼き方の講釈をする必要はないので、今日紹介するのは粕汁です。

今日はすこし肌寒く感じる気温でしたので、粕汁に。

 

野菜の取り合わせが、少し珍しいかもしれませんね。

ちょうど夏と秋の変わり目の取り合わせです。

じゃがいもが入って、トマトも入って。

そして先日紹介した干しシメジも入れています。

f:id:chimako-tsushin:20150825225847j:plain

お出汁は煮干しで取って、しっかりこっくりさせました。

面倒な方は、だしの素を使っても大丈夫です。

 

いつも使うお味噌を半分に減らして、お味噌と同量の酒粕を加えると、おいしい粕汁になります。

減塩中の方にもいいかもしれませんね、

 

ちょっと涼しくなった日に、こんな汁物があると食卓がほ〜っと和む気がします。

 

では、また。