めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

イカのぽっぽ焼き 函館名物! 

突然ですが、函館名物「イカ踊り」をご存知ですか?

 

♪函館名物 イカ踊り ♪

イカ刺し、塩辛、イカそうめん ♪

もひとつおまけに、イカぽっぽ〜♪

 

♪イカイカイカイカ イカ踊り

♪イカイカイカイカ イカ踊り

 

という歌詞に会わせて、延々と踊り続ける、一度見たら忘れられない踊りです。

 

振り付けが簡単で、盆踊りっぽくないのが、ちま家好みです。

 


函館名物「いか踊り」はこう踊る! - YouTube

 

某イベント会場でこの踊りを見て以来、我が家では密かな、いいえ明らかなブームが来ています。

 

そこで、歌詞に出てくる「イカのぽっぽ焼き」を作ることにしました。

 

ぽっぽ焼き」は、イカをみりん醤油に漬け込んで焼いた、一種のイカ焼きでした!

それなら作りましょう、ということで、こちらの献立。

 

イカのぽっぽ焼き 

サザエの壷焼き

f:id:chimako-tsushin:20150828215747j:plain

 

他の献立は、煮物やらお豆腐やらなんやらなんやら。

なのですが、写真を撮るのを忘れました。

 

イカのぽっぽ焼きのアバウトなレシピ 

イカのぽっぽ焼きは、

みりんと醤油を、2:1に合わせた漬け汁に、

表面に切り込みをいれたイカを漬けること10分。

 

あとはフライパンで焼き、タレを絡めて煮詰めるようにすれば、完成です。

 

仕上げに、青海苔でちょっとお化粧してみました☆

 

では、また。