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めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

松茸と牛肉の塩炒め

食べたいもの、作りたい料理があり過ぎて、混乱しているちまこです。 

作りたい料理を全部作っていると、食べきれなくなってしまうので、いつもは自重しているのですが、秋は、、、いけません。

 

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松茸と牛肉の塩炒め 

松茸はね、そんなに食べる機会はないんですが、牛肉と炒めるのが一番好き。

シンプルにお塩だけで味付けをして。

牛肉の香りに負けない松茸の香りを、想いっきり楽しみます。

 

お皿の上の方に覗いているのが、牛脂。

これが好きなので、自重せずに食べました。。。

 

2種の葡萄とモッツァレラチーズのサラダ 

マスカットとデラウェア(種無し葡萄)。

この2種類の葡萄とモッツアレラチーズの出会いを楽しむサラダです。

オイル控えめ、塩味はチーズ任せで簡単に。

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穴子ときゅうりの酢の物 

こちらは簡単な酢の物です。

素焼きにした穴子と、小口切りした塩揉みきゅうりを合わせます。

さっぱりすっきり、お肉でべたついた口をさっぱりさせてくれる一品です。

 

これは大人になってから好きになったお料理。

出張先の堺で、ふとした切っ掛けで口にして大好きになりましたが、子どもの頃は、何がオイシイのかな? と思っていました。

 

きのこ汁

数日乾燥させた4種の茸、シメジ、えのき茸、舞茸、平茸?(名前忘れてしまいました)とサツマイモと長ネギを組み合わせたお味噌汁です。

乾燥きのこから美味しいお出汁が出て、しみじみとした味わいが楽しめます。

 

具材だけたっぷり煮ておいて、食べる量だけ取り分けてお味噌を加えれば、毎日おいしいきのこ汁がいただけます☆

こういう手抜きも、大切で。

 

では、また。