めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

魚介と松茸の和風アクアパッツァ

今日は、秋の味覚を取り揃えた晩ご飯を紹介します。

 

魚介と松茸の和風アクアパッツァ

鯛の切り身とホッキ貝に、秋の味覚 松茸としめじとえのき茸を合わせました。

酒蒸しにはせず、ホッキ貝から出た自然のお出汁で蒸しています。

 

海の香りと松茸の、いい香りが両方楽しめる一品です。

作り方も簡単なので、後日紹介しますね。

 

根菜の煮物

一度、グリルで焼き目を付けてから煮ています。

外はしっかり、中はジューシー。

口に含むと、それぞれの素材の味がしっかりと感じられる煮物です。

お出汁は少なめ、短時間煮るだけなので、思いの外簡単に作れるんですよ。

 

特にかぼちゃとサツマイモは、甘味が強く感じられるようになるので、野菜嫌いのお子さんも食べてくれるかも。

 

蒸し茄子の酢醤油和え

今週は「白茄子」という珍しい茄子が宅配で届いたので、蒸してみました。

皮が硬くて厚い品種なので、皮を剥いてから加熱するという珍しい展開に。

 

う〜ん、まだまだ白茄子の魅力がよく掴めていません。

お詳しい方がいらしたら、教えてくださいね。

f:id:chimako-tsushin:20150905235442j:plain

 

今日は更新が遅くなってしまったので、レシピは明日にでも。

 

お買い得の輸入松茸に出会ったので、秋の味覚満載にしてみました。

 

そうそう、空っぽの冷蔵庫の写真もみたい、と言ってくださる方があったので。

昨日、魚介類を収納する前の野菜室です。

隅っこに控えているのは、ザーサイを入れた密閉容器。

こんな容器に入れていても、何となくザーサイの匂いが感じられて。。。

f:id:chimako-tsushin:20150906001046j:plain

 

いまでは、新しく届いた野菜でいっぱいです。

 

では、また