めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

燻製とソーセージ祭☆

夫がどなたかから、お肉をいただきました。

お祝いを差し上げたお返しかしら?

我が家が食いしん坊なのは知れ渡っているので、お返しはもちろん食べ物。

で、お肉。

お肉と言っても生肉ではなく、ソーセージでした。

 

加工食品はあまり買わないので、久しぶりのソーセージです。

じゃじゃん♪ と勢揃い。

f:id:chimako-tsushin:20150912214300j:plain

 

今日は、ソーセージ2種類とハムを食べることにしました。

f:id:chimako-tsushin:20150912214433j:plain

 

一応、お料理らしきこともしてみました。

簡単ザワークラウトとお花トマト

お野菜食べないと、とは思っています。

ほとんど冗談のような料理ですね。

 

じっくりグリルしたソーセージは、切ると中から旨味が溢れます。

f:id:chimako-tsushin:20150912214913j:plain

 

そして、ハムはこんな風に半分を燻製にしてみました。

スダチを絞っていただきます。酸味がさわやかで◎

f:id:chimako-tsushin:20150912214754j:plain

 

ハムを燻製にしたので、チーズも燻してみました。

煙を十分に立てたフライパンに入れて、30秒!

火を消して20分程そのまま置くと、きれいな飴色に仕上がります。

 

チーズの燻製は、包み紙のアルミを下側だけは外さずにいぶすので、こんなことが起こります。

一面は、チーズの色のまま☆

これも家庭ならではですね。

f:id:chimako-tsushin:20150912215313j:plain

 

今日は、あまりお料理らしいお料理は作らずに終わりました。

 

さて、明日は何を作りましょう。

 

では、また。