めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

季節の味を骨まで食べ尽す 秋刀魚のつみれ汁☆ 

横チンさんから招待状をいただいて、”エア宴会”に参加することにしました☆

いつもと少し違う書き方ですが、お楽しみください☆

 

メンバーは、主催の横チンさん、東北宮古からshigeさん、関西からマミーさん、東京組のMarcoさんとわたくしの5人です。

 

さあ、ここからは浅草での宴会にのぞんだ私ちまこの、大妄想大会をお送りします☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさ〜ん、このあたりで〆の汁物なんていかがでしょ?

 

横チン「もう、たべられないよ〜」

そんなこと言わないで〜!!!オネガイ

えへへ、秋刀魚のつみれ汁作ってきたの。みんなでお散歩している間に、家族に届けてもらっちゃった。

 

f:id:chimako-tsushin:20150917172158j:plain

 

いつもブログは写真だけでしょ、味と香りが届けられないのよね〜。

温度も伝えられないし。

 

どう? お味は?

味、薄いかしら???

 

え?作り方?

 

秋刀魚を三枚におろして、

身はフードプロセッサーかすり鉢でミンチにして、

そこにお塩を少しと、隠し味に山椒をたっぷり。

 

秋刀魚の骨も後から使うから、丁寧におろしてね。

お魚屋さんでおろしてもらう時も、骨をもらってきてくださいね〜。

f:id:chimako-tsushin:20150917172538j:plain

 

お出汁に乾燥させた茸や大根を入れて、軽く煮た中に、秋刀魚のお団子を、ぽとぽと落としていくの。

お団子がね、浮き上がってきたら出来上がり☆

 

盛り付けた時に、緑のお野菜を飾ってね。

 

それでね〜、聞いて欲しいのがお出汁なの。。。

ああ〜、盛り上がって〜、聞いてないでしょ。泣いちゃうからww

また乾杯? 今度は何に乾杯するの??

あ、このつみれ汁に?! うれし〜〜☆

 

あ、え〜っとお出汁お出汁 でしたね。

 

秋刀魚の中骨と頭をね、こんがり焼いたのを煮出して、お出汁にしたのよ〜。

f:id:chimako-tsushin:20150917172406j:plain

秋刀魚のすり身にお味噌を入れた方がよかったかしらん?ねえ、マミーさんいかが?

マミー「もぐもぐ、モグモグ」

Marco「ちまちゃん、山椒たくさん入っているのに隠し味ってなによ〜。」

 

あ“、確かに〜。隠れてな〜い。ふふふ。

 

Shige「えーとですねぇ~。秘伝のレシピは、ミンチにしたサンマに、料理酒、生姜、つなぎで片栗粉と卵を入れると良いですよ!

因みに、ちまこさんの言うとおり味噌も入れるんですが、粒味噌では無くて、こしみそを入れるのがベストです!」

 

ああ、勉強になるわあ。今度は「濾し味噌」をちょっと加えてみますね。

 

あ、いろいろ話しているうちにつみれ汁完売っ!

召し上がってくださって、ありがとう☆

 

エア宴会の顛末はこちらをご覧ください。

ちょっと長いけれど、楽しい浅草散歩を楽しんでいただけます。

yokobentaro.hatenablog.com

 

そして皆さんのページへはこちらから。

登場順に、

マミーさん

エアでオフ会。大阪みやげ。 - こたつ猫の森

shigeさん

~本州最東端から愛を込めて~ - みかわ旅館のブログ

 marcoさん

エアでオフ会 焼肉屋に加賀野菜と酒を持ち込む - garadanikki

 

では、また。