めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ずんだ汁粉 枝豆のお汁粉☆

夏も終わりのこの時期、最後の枝豆が売られていました。

生の枝豆にお目にかかれるのも、今年は最後と思い、山のように買い込んできました。

 

これで作るのは、スープでもなく浸し豆でもなく「ずんだ餡」

枝豆の香りが強く残る、あま〜いお汁粉です。

 

お月見団子用にかった上新粉が残っているので、白玉汁粉にしました。

f:id:chimako-tsushin:20151015003154j:plain

 

 

こんな感じで、御膳汁粉のように完全に滑らかにはしていません。

お豆のつぶつぶが少し残るくらいの潰し加減です。

 

枝豆の香りがふんわりと香る、とても美味しいお汁粉です。

枝豆の薄皮を取り除くのが少し面倒ですが、味は極上。おススメします。

 

では、また。