めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

肉団子入り白菜スープ  白菜は縦に切るか横に切るか? 

寒くなると気になることに「白菜の切り方」があります。

縦に切るべきか、横に切るべきか。。。

 

ちまこは、白菜は縦に切ってもらいたいと願っていると思うんです!

そこで、今日は白菜を縦に切ったこちらの一品を。

 

肉団子入り白菜スープ

f:id:chimako-tsushin:20151026224736j:plain

 

肉団子入り白菜スープのレシピ

材料
  • 白菜        1/4個
  • 肉団子       200g程度
  • (こちらの作り方は末尾のハンバーグの記事をご覧ください)
  • ごま油       大さじ1
  • 塩         小さじ1/2
  • (あれば)五香粉  適宜
作り方
  1. 白菜は5センチ程度の長さに切ってから、幅1センチ程度に「縦に」切る。
  2. 鍋にごま油を熱して1を加え、白菜全体に油が回るまで軽く炒める。この時、焦がさないように。
  3. 2の鍋にヒタヒタになるくらいの水を加え、沸騰するまで中火で加熱する。
  4. 肉団子の材料に五香粉を加えて更に練り、沸騰した3のスープに、一口大に丸めた肉団子を入れていく。
  5. 肉団子を全部加えたら火を弱め、5分ほど煮ます。
  6. 最後に味見をして塩で味を整えたら完成です!

 

お分かりの方も多いと思いますが、こちらは得意の材料使い回し料理です。

肉団子は昨日のハンバーグと一緒に作り、スパイスを中華風に変えています。

 

ふつう白菜の葉っぱに対して直角に、繊維を断ち切る方向で切りますね。 

でもね、白菜はブツブツ繊維を断ち切る方向ではなくて、繊維に沿って切って欲しいのではないかと、子どもの頃から思っていました。

 

こんな子どもが大きくなりまして、自分で料理を作ることになったので、当然のように白菜はなるべく縦に切って調理しています。

 

みなさんは、どんな向きに切っておられるのでしょう???

 

 

その他の献立は

ハッセルバックポテト チーズのせ 

こちらも昨日の付け合わせと一緒に作り、今日チーズを乗せて温めました。

 

小松菜とオイルサーディンのサラダ スプレッドチーズ添え

こちらばかりは本日の調理品。

キビナゴから作った、自家製のオイルサーディンが丁度よく馴染んできたので、小松菜と和えてみました。

「オイルサーディン+ゆでた小松菜+スプレッドチーズ」にお醤油をたら〜り。

これだけでとても美味しいサラダになりました。

 

全体写真はこちら。

f:id:chimako-tsushin:20151026225258j:plain

 

白菜って、どうしてこんなに、たくさんの量を美味しく食べられるんでしょう。

気分的には肉団子は要らない感じです。

お肉からの出汁だけあればいい、というのがちまこの本音でかな?

 

 

では、また。