めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

柿とりんごのぎゅうぎゅう焼き

寒い日には、あた〜たかくて心もトロケそうなおやつが食べたい!

今日は、ささっと果物を切るだけで作れる、手軽なおやつを紹介します。

 

柿とりんごのぎゅうぎゅう焼き

f:id:chimako-tsushin:20151123223058j:plain

柿とりんごのぎゅうぎゅう焼き ハニーナッツがけ

 

くし形に切った柿とりんごを耐熱皿に並べ、上から蜂蜜漬けにしたナッツをたっぷりと回しかけます。

隙間には、残った柿とりんごをサイコロに切って、隙間なく詰めていきます。

 

オーブンで焼くこと20分☆

 

甘くて、とろりん☆

温かくて、甘くって、ちょっと酸味も感じる、心もトロケるデザートです。

 

ハニーナッツは、た〜っぷりとかけるのがおススメ☆

ナッツがちょっと焦げたくらいが、香ばしくてよいアクセントになります。

 

f:id:chimako-tsushin:20151123223821j:plain

 

一緒にいただくお茶は、香り高いアールグレーをホットで。

 

みなさんは、紅茶と召し上がりますか? それとも珈琲と召し上がりますか?

濃い目の日本茶とも合うかもしれませんね。

 

 

材料の目安  4人分

  • 柿          3個
  • りんご        1個 出来れば酸味の強いものを
  • ハニーナッツ     大さじ4程度 

 

 

実はこのおやつ、昨晩遅くに完成したんです。

夜中に食べるわけにはいかず。。。

じ〜っと待つこと半日、今日のおやつとなりました。

 

冷めたら、レンジで3分くらい熱々になるまで温めてから召し上がってくださいね。

 

 

では、また。