めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

蒸し野菜鍋  5種の野菜を食べる

朝晩は冷えるようになりましたね。

そんな今日は、根菜で体を内側から温めて、内側からキレイにしてくれる鍋料理です。

 

蒸し野菜のお鍋

5種の野菜とお肉を、ふっくらと蒸し上げた一品です。

f:id:chimako-tsushin:20151207205944j:plain

 

ほっくり甘い野菜を、レモンの絞り汁で、召し上がれ〜☆

f:id:chimako-tsushin:20151207210443j:plain

 

今日使った野菜は、

キャベツ、大根、にんじん、里芋、ブロッコリー。 

f:id:chimako-tsushin:20151207210339j:plain

 

最初に、この野菜(大根、にんじん、キャベツ、里芋)を水100ccと一緒に中火〜弱火にかけて15分ほどゆっくりと蒸します。

その後、豚肉を上に乗せて蒸すこと約10分。

最後に茹でたブロッコリーを加えて、温めたら完成です。

 

大根とにんじんは、ピーラーでうす〜〜くそぎ切りにしているので、火の通りが早いんですよ。

素材の甘味をじっくり引き出した蒸し野菜のお鍋。

 

ゆっくり食べて、体を中から温めてください。

食物繊維もたくさん摂れるので、デトックス効果も抜群です。

 

今日は餃子も作りました。

白身魚の餃子

f:id:chimako-tsushin:20151207212412j:plain

これで残りのキャベツは、1/8個。

お鍋と餃子で、たくさん使いました☆

 

では、また。