めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ごぼうのふわふわムース

今日は寒かったですね。

年末になって急に寒くならなくてもいいのに、ね。

めそめそ。

 

さて今日のレシピは、ふわふわで口の中で溶けていく牛蒡です!

 

牛蒡のムース

f:id:chimako-tsushin:20151228214554j:plain

ふわふわの食感の中に、しっかりと牛蒡の味と香りが感じられる一品。

牛蒡って、固い料理が多いでしょう。

ですからお年寄りや、固いもの苦手な人は、あまり食べられないんです。

 

そこで考えたのが、ムース☆

 

食感がふわふわで、食べ易いの!

食物繊維もたっぷり。

そして香りも味も、しっかり牛蒡です。

 

このまま、お酒のお供にしても、付け合わせにしても、ディップ代わりに食べてもおいしいんですよ。

 

材料 作りやすい量

  • 牛蒡         1/2本(約150gくらい)
  • ブイヨンまたは水   カップ1
  • 塩          小さじ1/4
  • 粉ゼラチン      3g
  • ゼラチン用水     大さじ2
  • 生クリーム      50cc
  • 粗挽き胡椒      適宜

作り方

  1. 牛蒡は皮を剥き、一口大の乱切りにし、ブイヨンで柔らかくなるまで煮ます。
  2. 粉ゼラチンは水でふやかしておきます。
  3. 1の粗熱が取れたら、ミキサーかブレンダーでザッと砕きます。
  4. 3に2のゼラチンと生クリーム、塩を加えて軽く温めます(沸騰させない)
  5. 4の粗熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
  6. 冷たく冷やした器に盛りつけ、胡椒を一碾きしてから召し上がれ☆

 

胡椒のぴりりとした刺激が、またまた美味しさを引き立ててくれます。

こんな風にパンに塗って食べるのも、なかなかおいしいですよ☆

 

f:id:chimako-tsushin:20151228215703j:plain

 

このレシピは応用が効きます。

牛蒡を、にんじんやブロッコリーに変更すると、オレンジや緑の色鮮やかなムースが作れるんです。

 

前菜用に、数種類作っておくとお客さまの時に便利です。

そして野菜が苦手はお子さんにも、おススメです。

 

では、また。