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めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

長芋 de 牡蠣グラタン 小麦粉・牛乳不使用です

根菜 魚介・海産物 副菜

ちょっとだけ冬らしくなってきましたね。

ようやくオーバーが欲しくなる気温になりました。

 

そんな今日、紹介するのはこちら!

長芋の牡蠣グラタン

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グラタンソースの中には、ぷっくりした牡蠣と長ネギがたっぷり☆

あっつあつを、冷ましながら召し上がれ〜☆

 

こちらは、小麦粉と牛乳を使わないグラタンです。

 

ですから、アレルギーで小麦粉や牛乳が食べられないお子さんにおススメです。

 

さて、レシピはこちら。

 

材料 2人分

  • 長ネギ      2本
  • 牡蠣       10個
  • 長芋       350g程度
  • 味噌       大さじ1
  • 油        大さじ1

 

作り方

  1. 長ネギは斜め切りにし、牡蠣は塩水と大根おろしを使ってよく汚れを落とします。
  2. 長芋は皮を剥き、おろし金で摺り下ろします。
  3. 味噌は同量のお湯で溶いてから2に加えて、よく混ぜ合わせておきます。

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  4. フライパンに長ネギを入れ、油を回しかけてゆっくりと火を通します。
  5. 長ネギの色が透き通って来たら、よく水を切った牡蠣を加えて、油をまとわせる程度に熱を加えます。

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  6. 耐熱容器に、5の長ネギと牡蠣を並べ、上から3の長芋をかぶせるように流し入れます。
  7. 180℃のオーブンで20分加熱します。
  8. 最後は温度を200℃に上げて約5分。表面に美味しそうな焼き色がついたら完成です。

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(我が家は牛乳アレルギーはないので、焼き色をつけるのに粉チーズを使っています) 

 

 

今回は味噌を使って、ちょっと和風の味わいにしてみました。

 

ホワイトソースの濃厚さは、だんだん苦手になってきて、、、

というお年寄りにも、大歓迎されています。

 

野菜もたくさん摂れる長芋のグラタン、いかがですか?

 

では、また。