めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

1月に使った野菜果物は、2人で約28kg!

遅ればせで、1月に使った野菜と果物の集計です。

 

1月は、

1日あたり453gの野菜と果物を使っていました。

 

内訳は、次の通りです。

 宅配到着分買い増し分
前月からの繰り越し   5,020    0
第1週   5,030     900
第2週   5,170     700
第3週   5,400    1,900
第4週   4,140     900
小計    24,760    4,400

 

まず、宅配で届いた野菜と果物の合計が、約25kg。

買い増しは、ほとんどがバナナで約4.5kg。

 

合計で29,160g が手元にやってきました、

そして残った野菜が、タマネギ1,020g

 

29,160gー1,020g=28,140g

 

1月は合計で、28,140gの野菜果物を使っていました。

28kg!!! 

小学生の子どもの体重くらい、ありますよね。

改めて計算して、自分でも少し驚いています。

こんなに食べていたのね。

 

そして1日あたりの使用量は、

28,140÷(31日×2人)=453g

 

453g/日!

1日の使用目標350gを楽々クリアです!

 

お正月を含め、よ〜っく食べておりました。

やはり冬は根菜が豊富に届くので、使用量が多くなりますね。

 

 

初めてご覧くださる方のために、ざざっと紹介しますと、

我が家は宅配野菜を使っています。

その宅配で届いた量を最初に計量し、あとは買い増しした野菜や果物があれば加えて行くという方法で計量しています。

 

使用量には、野菜や果物の皮やヘタのように使わない分も、基本は全部含んでいます。

でもね、毎日食べるバナナだけは皮が重いので、1本100gとちょっと少なめにしてカウントしています。

 

詳細にカウントしようと思うと挫けてしまうので、ザックリ計量しています。

去年までは毎週、計算していましたが、今年は1月から月単位に。。。

ザックリが更に進化?しています。

 

こちらは、1月に作った果物のコンフィチュール☆

こんな風にして、なるべくたくさんの果物を食べています。

 

ちなみに、こちらは砂糖不使用。

乾燥プルーンの甘味で、ジャムっぽくなります☆

 

りんごとプルーンのコンフィチュール

f:id:chimako-tsushin:20160210181345j:plain

 

では、また。