めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

セロリスプラウトとひじきのサラダ  食物繊維をしっかり摂ろう

今日は、さっぱり爽やかな味付けのサラダです。

 

セロリスプラウトとひじきのサラダ

f:id:chimako-tsushin:20160604202859j:plain

 

何だか早口言葉のような名前になってしまいました。

略すと「ひじきとセロリのサラダ」なのですが、それでは実情が伝わりませんねw

 

食物繊維たっぷりの「ひじき」

甘辛い味付けの煮物で食べるのが一般的かもしれませんが、たまには新しい食べ方もいかがですか?

 

このサラダは、「ひじきとクレソンのサラダ風」と「セロリスプラウトと茄子のサラダ風」という2つのお料理を参考にして作りました。

(参考にしたmarcoさんのブログは、下の方に引用しておきますので、是非是非ご覧になってくださいね☆)

 

正直なことを言うと、新鮮なクレソンに出会えなかったので材料を変えてみたというところなんです(笑)

 

本家本元には呆れられてしまうかもしれませんが、「セロリスプラウト」と「ひじき」の出会いは成功でした!

 

セロリスプラウト

まだ馴染みのない方もおられるかもしれないので、JAのHPを紹介しておきますね。

近頃はやりの新芽です。

 

産地直送 通販 お取り寄せセロリのスプラウト サラダセロリー20パック入: 笑顔「おいしい」のためにJAタウン

このサイトですね、、、20パックで売ると書いてあります。

新鮮なうちに食べきる自信がございません(泣)

 

 

それでは、レシピです。

これは簡単。5分で作れちゃいます☆

 

セロリスプラウトとひじきのサラダのレシピ

材料
  • ひじき       カップ2くらい(戻した状態で)
  • セロリスプラウト  1パック
  • レモンの絞り汁   大さじ2(瓶詰めのものでOK)
  • ごま油       大さじ1
  • 塩         2つまみ
 
作り方
  1. ひじきとセロリスプラウトを、食べやすい長さに切ります。
  2. フライパンに、ひじきとごま油を入れてから火をつけ、弱めの中火で、ひじきの色が変わるまでゆっくり炒めます。
  3. ひじきの色が黒からほんの少し茶色に変わったら、大さじ2の水を加えて弱火に落とし、蓋をします。(これで完全に火を通します)
  4. 水がなくなってきたら、上からセロリスプラウトを加えてひと混ぜして再び蓋をし、火を止めます。
  5. 蓋をしたまま60秒ほど置きます。
  6. 蓋をあけるとセロリスプラウトが少ししんなりしているので、レモンの絞り汁を回しかけて完成です!

 

f:id:chimako-tsushin:20160604202951j:plain

最初のお料理と同じなんですが、なんだか見た目が違う。。。ベチャってしてる〜。写真ってムズカシイ(泣)

 

 

セロリとレモンの香りが食欲を刺激してくれるので、これからも汗ばむ季節にぴったりです。

ひじきは、甘辛く煮付けることが多いですね。

でもね、塩味のひじきもと〜っても美味しいのです。

 

なんと言うか、ひじき本来の味が楽しめる気がします。

そしてこの取り合わせだと、さっぱりとしていくらでも食べられちゃいます。

 

このお料理のポイントは、2つ!
  • セロリスプラウトに火を通しすぎないこと!食感を大切に!
  • 味付けの順序は守って!

  主に、ひじきに塩味、セロリスプラウトにレモン味、と思ってください。

  同時に加えると何故か、味の印象が全く変わってしまうので気をつけてくださいね。

 

 

さてさて、ご本家のお料理はこちら。

真似しました! というにはアレンジしすぎたこの一品。

「オマージュを捧げます」ということでご勘弁くださいね(笑)

 

garadanikki.hatenablog.com

 

 

garadanikki.hatenablog.com

 

 

この日の献立は、こちら。

鮎の燻製と同じ日にいただきました。

f:id:chimako-tsushin:20160604205412j:plain

鮎の燻製 ラビゴットソース

セロリスプラウトとひじきのサラダ

厚揚げとかぶの煮物

 

 

 では、また。

http://food.blogmura.com/todayrecipe/  

 

 

セロリといえば、こちらもご覧ください。

これでセロリを食べられるようになった人も多いレシピです。

 

chimako.hatenablog.com