めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ぶり大根 オイスターソース味

今日は、一味違うぶり大根。

中華風、オイスターソース味のぶり大根です。

ぶり大根 オイスターソース味

f:id:chimako-tsushin:20160616151858j:plain

 

調味料を変えて、切り方を変えると、全然違ったお料理になるんですよ。

見た目も、ちょっとおしゃれでしょ⁈

 

ぶり大根 オイスターソース味のレシピ

 

材料
  • ブリの切り身(またはブリカマ)  2切れ
  • 大根               中1/2本
  • 塩(下処理用)          大さじ1くらい
  • 油                大さじ1
  • 酒                大さじ2
  • オイスターソース         大さじ2
  • 花椒               お好みで
作り方
  1. ブリは、血合いを取り除き、たっぷりのふり塩をして15分くらいおきます。
  2. 大根は2センチ角の立方体に切り分けます。
  3. 1のブリにたっぷりの熱湯をまわしかけます。途中でブリを裏返して、お湯をかけてください。(これが下処理です)
  4. 下処理したブリを、大根より少し大きめの立方体に切り分けます。
  5. 鍋に油を熱し、大根を入れて焦げ目がつくまで焼きます。火加減は中火で。

    f:id:chimako-tsushin:20160616152306j:plain

  6. 大根に焼き目がついたら、上にブリを載せ、調味料を全体に行き渡るように回しかけ、蓋をします。

    f:id:chimako-tsushin:20160616152431j:plain

  7. 沸騰するまでは中火、沸騰したら弱火に落として、大根に竹串がスッと通るまで加熱します。
  8. 大根が柔らかくなったら、火を止めたら蓋をして、そのまま15分! 味がちょっと染み込んだら完成です!
  9. 盛り付けたら、たっぷり花椒をかけてください。

 

 

f:id:chimako-tsushin:20160616153040j:plain

オイスターソースの旨味をまとったブリと大根。

ふっくらしたブリと、しっとりジューシーな大根が絶品です。

花椒の香りも、食欲を誘います。

 

いつものお醤油味のぶり大根のように、味が中までしみ込んでいないので、素材本来の味が感じられます。

そして、どれも一口で食べられるサイズなので、 食欲がない時にぴったりなんです。

 

温かくしても、冷たくしても美味しい中華風のぶり大根

 

時には気分を変えて、いかがですか?

 

では、また。