めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

6月に使った野菜果物は、2人で約23kg!

久しぶりの集計です。

 

6月 1ヶ月間に使った野菜と果物の合計を計算しました。

「食べた」ではなく、「使った」というところがポイントでして。。。

そう、食べた量を計算するのは大変なので、購入時点の重量を測っております。

詳しいことは文末に書いてあるので、ご覧くださいね。

 

宴会続きの今月、なかなか野菜を食べられませんでした。

宴会って、本当にお野菜少なめですよね(泣)

 

ドキドキの6月の集計結果は?

6月は、二人で23kgの野菜と果物を使っていました。

 

1日あたりでは、

384gの野菜と果物を使っていました!

 

「1日あたり350g」という目標クリアです☆

 

内訳は下の表の通りです。

 宅配野菜  買足し野菜  小計(g)  
第1週   2,990      800   3,790
第2週   4,260   2,770   7,030
第3週   5,640   1,400   7,040
第4週   3,330   1,900   5,230
合計(g)    16,220   6,870    23,090

 

まず、宅配で届いた野菜と果物の合計が、約16kg。

買い足したのは、バナナ中心にキノコと長芋なども加えて、7kg弱。

合計で23,090g が手元にやってきました、

そして残った野菜は、無〜し! というか、30日に一生懸命食べきりましたw

 

 

そして1日あたりの使用量は、

23,090÷(30日×2人)=384g

 

384g/日!

1日の使用目標350gを堂々クリアです!

 

初夏から秋口までは、葉物野菜を中心に野菜が届くので、ちょっと少なめ。

重さを稼いでいるのは、キャベツ・大根・人参です。

青々と目に鮮やかな菜っ葉類は、おいしくて彩りも良いのですが、重さは稼げませんね。 

 

 

ところで、6月に参加した宴会や会食は、家族合計で12回もありました。

(今月は〜、株主総会のある月なので、やたらと宴会が続きました。)

 

そこで出されたお料理を、無理やり分類してみると、

お肉中心が8回! お魚中心が2回!

 

この10回は、野菜は”超”のつく少なめ。

野菜は、付け合わせ程度でした。

フライドポテトとか、向付けの長芋やオカヒジキとか。。。

 

野菜がそこそこ出てきたのは、中華料理だった2回だけ!

 

宴会や会食って、圧倒的に野菜が不足しますね!

 

仕事でよく会うホテルのオーナーが、

「ちまさん、おいしい野菜は大切だけど、野菜じゃお金にならないよ。」

と言っているのが、よ〜く分かる結果でした。

 

やっぱりね、野菜は自宅でしっかり食べましょね☆

 

 

<初めてご覧くださる方のために>

ちま家での、野菜のザックリ計量方法を紹介します。

 

我が家は宅配野菜を使っています。

宅配で毎週届く野菜の量を最初に計量します。

あとは買い足した野菜や果物があれば、計量して、使う。

それだけ!

 

使用量には、野菜や果物の皮やヘタのように使わない分も、基本的に全部含んでいます。

でもね、毎日食べるバナナだけは皮が重いので、1本100gとちょっと少なめにしてカウントしています。

 

詳細にカウントしようと思うと挫けてしまうので、ザックリ計量しています。

 

ジャムやザワークラウトのように、翌月も食べる料理は集計に加えていません。

いつ食べているか、計測するの面倒ですから〜。

 

 

6月は、こちらの果物を加工しました。

あんず

3kgのあんずを買い込んで、「干しあんず」と「あんずジャム」を作りました。

そう、これは集計に入っていません。

 

f:id:chimako-tsushin:20160701175757j:plain

 

スーパーマーケットにお願いして、取り寄せてもらいました。

 

あんずジャムは、ちま家イチオシの甘くて酸っぱいジャムです。

去年よりもた〜くさん作ったので、半年くらい保つとイイな。

レシピは、今度。

 

では、また。