めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

なすとニシンの炊き合わせ  晩酌用にご飯のおかずに

今日紹介するのは、

なすとニシンの炊き合わせ

f:id:chimako-tsushin:20160703161523j:plain

 

冷やしても、温かいままでも。どちらでも美味しくいただけます。

冷やしても美味しいので、作りおきにもなりますね。

ささっと20分くらいで完成するので、もう一品追加で!という時にも、便利です。

 

なすとニシンの炊き合わせのレシピ

材料
  • なす           3本
  • 身欠きニシン(ソフト)  2切れ(1尾分)
  • 水            50cc
  • みりん          大さじ2
  • 醤油           大さじ1
  • 砂糖           小さじ1
作り方
  1. なすはガクを外して縦半分に切り、皮面に格子状の切れ目を入れます。
  2. 1のなすを水につけて、アクをとります。なすは浮かんでくるので、上からお皿などで重石をし、水に沈めるようにします。
  3. 身欠きニシンはヒレとカマの部分を切り取り、鱗を洗い流して、幅1.5〜2センチ幅に切ります。
  4. 鍋に水と、3で切り分けたヒレとカマを入れて弱めの中火で加熱します。
  5. 沸騰したら調味料を加え、身欠きニシンと2のなすを入れて弱火で10分加熱します。
  6. 火を止めたら、材料全体に煮汁がかかるように鍋を揺らし、そのまま5分くらい冷まします。
  7. 5分くらい置き、なすに軽く味がしみたら完成です! 

 

 

お好みで、青み野菜を散らして盛り付けてください。

この時は、枝豆を散らしてみました。山椒の葉っぱもいいですよね。

f:id:chimako-tsushin:20160703163538j:plain

 

早めに作っておいて、冷た〜くしてから食べるのも美味しいですよ。

ガラスのお鉢に盛り付けたら、目にも涼やかなお皿になりますよね☆

(そうそう、カマとヒレはお出汁用なので、盛り付けずに取り出してくださいねw)

 

実は、昨日は昼間から外出して、外食して帰ったんです。

お腹い〜っぱいで帰宅したので、お夕飯を作らなくてもよいと思い込んでいたら、、、

「週末だから、つまみながらお酒飲みたいよ〜」

「何か作ってよ〜」

との涙目要請がありました。

 

夫婦でも、お腹の空き方は違うみたい。。。

ちまこ、飲まないから、晩酌したい気持ちわからないし。。。

 

ということで、有りあわせ感満載の献立が出来上がりました。

豚肉の生姜焼き

なすとニシンの炊き合わせ

きのこと根菜のお味噌汁

f:id:chimako-tsushin:20160703164128j:plain

 

 

そしてそして、

翌日は、一緒に煮ておいたニシンを使って、ニシンそばを作りました。

 

ニシンそば

f:id:chimako-tsushin:20160703165619j:plain

麺つゆに、煮汁を合わせて味を整え、温めたニシンをのせて、た〜っぷりの粉山椒と一緒にいただきます

 

昨夜よりも味が染み込み、ニシンがおいしく進化しています。

甘めの煮汁と、江戸前のかつお出汁の麺つゆが一緒になって、よい塩梅です。

 

絶品!

との評価、家族からいただきました。

 

 

ソフトタイプの身欠きニシンは、扱いがとても簡単です。

三枚におろしてあるので、生魚のような下処理は不要ですし、本干しの身欠きニシンのように戻す手間もなし。

一品足りない時、作りおきの時に、便利な材料だと思います。

 

さて、一段と暑くなってきましたね。

今週は何を食べましょう?

 

では、また。

  http://food.blogmura.com/todayrecipe/