めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

酔鶏(鶏肉の紹興酒漬け)でビール!

三連休を、いかがお過ごしでしょうか?

 

ちま家は、三連休でようやく一息。

残業や宴会で溜まってしまった家事と、庭木の手入れをしていました。

 

そんな連休中日の夕食が、こちら。

f:id:chimako-tsushin:20160717221656j:plain

 

酔鶏 

いかと茄子のクリームスープ煮 

きくらげとトマトの卵炒め 

水ナスの塩もみ

 

珍しく水ナスがたくさん手に入ったので、塩もみにしていただきました。

みずみずしくて、サクサクとして。

皮を噛んだ時の、プチっという歯応えがまた楽しい野菜ですね。

 

これまで関東ではあまり手に入らなかったのですが、今年は珍しくたくさん手に入りました。

how lucky !

 

 

ところで、みなさん、大掃除はいつなさいますか?

ちま家は毎年、11月に大掃除をするんです。

寒がりなので、12月末の寒さの中でお掃除したくないから。

 

そしてこの季節に、中掃除(なかそうじ?)をしています。

年末には手の回らない&やりたくない、外周りと大物の移動をするのが恒例です。

今年は本棚の整理をして、不要な本を少し処分。

そして本棚間の移動をして、、、。

ちょっと本が使いやすく探しやすくなりました。

 

お休みの皆さんも、お仕事の皆さんも良い1日を。

ではまた。

 

 

あ、酔鶏のレシピは今度書きますね。