めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

本日は中華三昧☆

今日の夕ご飯です。

 

f:id:chimako-tsushin:20160831215343j:plain

 

上から順に

ラム肉と空心菜の塩炒め 

イカとセロリのミルク煮 

麻婆豆腐

これと言って珍しい献立はありませんが、満腹で満足の夕食でした。

 

作り慣れているお料理も、短い期間に何回も作ると、いろいろな工夫が出来て楽しいですね。

 

下の写真は、

崩し豆腐の麻婆豆腐

f:id:chimako-tsushin:20160831215808j:plain

 

四川飯店の陳シェフが、「崩し豆腐はおいしいよ〜」と言っていたので試してみました。

でもね、我が家ではお豆腐は崩さず四角く切った方が好みということが分かったので、今日は大きめの賽の目にしてみました。

 

どちらの麻婆豆腐も、「花椒(ホアジャオ)多め」で作っています。

 

 

 

ところで、友人からこんなキラキラでかわいらしいお菓子をもらいました。

な〜んだ?

f:id:chimako-tsushin:20160831220306j:plain

 

答えは、チョコレート☆

お味はマーブルチョコレートとほぼ一緒。

見た目より堅実な? おなじみの味です。

 

それにしても、お菓子にもキラキラがあるんですね。

 

では、また。

http://food.blogmura.com/todayrecipe/

 

 

イカとセロリのミルク煮 

こちらのお料理に参考になるレシピは、こちら。

ピンクのスープの秘密は、こちらで公開中?!

chimako.hatenablog.com