めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

塩豚で豚バラ大根 これであなたも煮物上手

今日は大好きな豚肉料理です。

 

先週の驚くような暑さが一段落し、ようやく5月らしい落ち着いた気温になったので、煮込み料理を紹介します。

 

塩豚で作る 豚バラ大根

 

塩豚を使うと、煮物で一番難しい味付けが一度でピシッと決まるんです。

これであなたも、煮物上手!

 

f:id:chimako-tsushin:20170524142318j:plain

 

煮物の味が決まらない!

こんな経験は、誰にもあると思います。

濃すぎると食べているうちに飽きてしまうし、薄くてボッケボケの味付けも美味しくない。。。

そんな悩みを解決したのが、このお料理です。

 

下味をしっかりつけることで、お味をピシッと決めようという作り方です。

思いのほか簡単なので、一度試してみてくださいね。

 

塩豚で作る豚バラ大根のレシピ

材料

  • バラ肉(塊で)  600gくらいのもの1つ
  • 大根        2/3〜1/2本くらい
  • 塩         大さじ1
  • みりん       大さじ2

その他付け合わせはご自由に。

今回は、トマトとインゲンです。

 

作り方

  1. 塊のままの豚肉に、塩をよ〜っくすり込み、ビニール袋に入れて1〜3日冷蔵庫で保存します。3日経った塩豚がこちら。お肉の部分がルビー色のような深い赤に変わっているのがわかるかしら?

    f:id:chimako-tsushin:20170524151033j:plain

  2. 保存しておいた豚肉を流水でよく洗い、1切れが100gくらいになるように切り分けます。
  3. 鍋にひたひたの水に2を入れて沸騰させ、アクが出たところでお湯を捨て、豚肉を良く洗います。(お鍋もよく洗ってくださいね)
  4. 半月切りにした大根と3の豚肉を鍋に入れ、再び水から煮込みます。40分〜1時間くらい経ち、竹串がす〜っと入るようになったら火を止めます。
  5. 煮汁にみりんを加え、煮汁がまんべんなく行きわたるようにします。
  6. そのまま待って、煮汁が常温になったら完成です。
  7. 食べる直前に、一度温めてから盛り付けてください。

 

付け合わせのトマトは、5の段階で加えると、良い具合に火が通ります。

 

 

 

豚肉は、肉本来の旨味と塩味が複合した、しっかりとした味付けに。

大根は、春大根らしいじわーっとした甘さに外側にほんのりと塩味をまとった味がします。

そして煮汁は、塩豚から出た塩分と旨味がほんのりとしみだし、そこにみりんの甘みが加わった穏やかな味わいです。いくらでも飲めてしまう、おいしいおいしい煮汁になっています。

 

お店で食べる、しっかりとした味付けの煮物も良いけれど、

自宅では、こんな風に穏やかで素材本来の味が楽しめる煮物はいかがですか?

 

味が薄いなんて心配しないで!

お肉本来の味、大根本来の味が、とっても奥深くて魅力的ですから。

 

 

さて、この日の献立はこちら。

素材を余さずに使った献立です。

 

f:id:chimako-tsushin:20170524145543j:plain

 

バラ大根

大根葉と大根皮のきんぴら

もやしのピリ辛和え

新玉ねぎのスープ

 

煮物にするとき、ちまこは大根の皮を厚めにむきます。

そして皮はきんぴらや炒め物に。

今回は、フッサフサの大根葉が付いてきたので、一緒に炒めてきんぴら風にしました。

きんぴらが苦手なら、ふりかけ風にしても美味しいですね。

 

この食事だけで、1日に必要とされる野菜は350gは楽々クリアです!

お野菜をたくさん食べるのって、意外と簡単なんです⭐︎

 

では、また。