めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ローストビーフでワンプレートご飯 <今日はローストビーフの日>

はい、前日のローストビーフをブランチにしました。

 

ワンプレートに盛り付けて、どんっ!

 

f:id:chimako-tsushin:20170609181848j:plain

 

ローストビーフとほうれん草と五穀米

大豆と山羊チーズのサラダ

小豆は前日に使い切ってしまったので、今日のお豆は大豆だけ。

 

そして、お肉の手前に盛り付けたのは、ふきのとうのジェノベーゼ

ニンニクの香りと、ふきのとうのほろ苦さが、お肉にぴったりです。

 

大きな塊り肉でローストビーフを作っておくと、翌日も食べられるのがうれしいですね。

 

 

ちなみに本日6月10日は「ローストビーフの日」だそうです。

ブクマで教えていただきました。

え〜っとそのブクマをくださった方も、別な方のブログで知ったとか。

ブログで繋がる知識の輪ですね。

 

 

ところで昨晩、NHKで食品ロスについて取り上げていましたが、ご覧になりましたか?

家庭での食品ロスが、食品ロス全体の半分を占めるなんて!

 

もったいないよ〜。

ちま家は、食品ロスはほとんど出していないので、驚きです。

 

 

では、また。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村