めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

たけのこの昆布じめ <一皿で野菜 65g>

今日はレシピの紹介です。

 

昨日の献立に登場した「たけのこの昆布じめ」ってなに?と聞かれたので、作り方をざざっと紹介します。

 

こちらが、たけのこの昆布じめ

f:id:chimako-tsushin:20170617183758j:plain

 

ふつ〜の筍が、昆布で包んで一晩寝かせるだけで、旨味豊かな一品に変身します。

お酒の肴はもちろん、ご飯のおかずにもしっくりきます。

 

たけのこの昆布じめ レシピ

材料

  • 茹でたタケノコ   100〜150gくらいのもの
  • 昆布        2枚

作り方

  1. 昆布は水を含ませてしばらく置き、やわらかくする。
  2. 茹でたタケノコを水洗いし、一の昆布で包み込み、ラップをして一晩置く。

以上! 切ったら食べられます。

 

 

注意点は、一晩以上置かないこと、くらいでしょうか?

誰でも間違いなく作れる、簡単メニューです。

 

市販のゆでタケノコで作れるので、春先でなくても食べられるのが良いところですね。

近頃流行りの、「皮付きゆでタケノコ」の場合は、皮をむいてから昆布で包んでください。って当たり前ですね。

 

あまり簡単なレシピなので、作っている途中の写真はありません。あしからず〜。

 

 

それから、

右下のたけのこについている「白くてモロモロしたもの」は、チロシン

蛋白質を作っているアミノ酸の一種です。

カビではありませんので、ご安心を⭐︎

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村