めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

<一食で野菜 545g!> 鯛の切り身のアクアパッツア ラム肉のトマト煮込みなど

今日の献立は、一食で545g の野菜を使っています。

魚、肉、野菜をバランスよく、たっぷり使った献立です。

 

 

f:id:chimako-tsushin:20170617184549j:plain

 左から順に、献立を紹介します。

 

鯛の切り身のアクアパッツア

ラム肉のトマト煮込み

ポテトサラダ

 

しめて3品で、使った野菜は545g。

 

以前もお伝えした通り、この545g というのは、お芋の皮やズッキーニの端っこも入れた重量ですが、代わりに飾りのピーマンやマッシュルームは計算に入っていないので、

使用量=食べた量

と考えています。

 

ザックリでご了解ください。

 

さてさて、使った野菜の内訳は、次のようになっています。

(すべて二人分で作っています)

 

鯛の切り身のアクアパッツア

 玉ねぎ     250g

 キャベツ    200g

 ズッキーニ   340g

 トマト     340g

ラム肉のトマト煮込み

 玉ねぎ     250g

 トマト     120g

ポテトサラダ

 ジャガイモ   230g

 キュウリ    100g

 

合計で、1,830g

なんですが、さすがに全部は食べ切れるものでは、ありません。

 

アクアパッツアとトマト煮込みは半分食べ、ポテトサラダは全部食べました。

 

ということで、食べた量は、

アクアパッツア 565g

トマト煮込み  185g

ポテトサラダ  340g

の合計1,090g

二人で割れば、545g の野菜を使っていました!

 

 

今日はちょっと欲張って、アクアパッツアに夏野菜をたくさん使ってみました。

(というか、宅配野菜がドドン!と届いたので、たっぷり。)

ズッキーニに鯛のお出汁とトマトの酸味が染み込んで、とっても美味しくなりました。

 

アクアパッツアの作り方は、以前の記事をご覧下さい。

少し使っている野菜が違いますが、作り方はほぼ一緒です⭐︎

 

昔の方が、きれいに盛り付けていますね。ちまこ反省中。 

chimako.hatenablog.com

 

今日まとめて作ったお料理は、そのまま朝ごはんで食べたり、リメイクすることにいたしましょ。

 

では、また。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村