めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ肉と根菜のしっとり煮 野菜をたっぷり召し上がれ♪

さて、本日紹介するのは、 豚バラ肉と根菜のしっとり煮 お肉をたっぷり、そして一緒に野菜もたくさん食べましょうという健康的な一品です。 根菜をたくさん摂ると、体が冷えにくくなるともいいますので、冬には殊におススメです。 こちらの料理のポイントは…

ロールキャベツ ポーチドエッグ添え 2日目のお惣菜の変身のさせ方 

前日のロールキャベツが、まだある。 しかも、残った量も中途半端で、、、ということがありませんか? 本日紹介するのは、そんな2日目のお惣菜を美味しく変身させる方法です。 ロールキャベツ ポーチドエッグ添え ロールキャベツ ポーチドエッグ添え ご覧の…

白子のバター焼き

今日は、寒い季節に出回る白子を使ったお料理を。 白子のバター焼き お魚屋さんで「いいものあるよ!」と勧められた、ボラの白子を使っています。 卵はカラスミになるけれど、白子にはそれほどの価値は無いらしく。。。 かなりフレンドリーなお値段で売られ…

鶏レバーのトマトソースパスタ 美人になれそう?!

さて本日は恒例の? 鉄分補給です。 鶏レバーのトマトソースパスタ 我が家では、レバーと言えば鶏レバー。 もちろん、牛や豚のレバーも料理したことはあるのですが、舌触りの好みから鶏を使うことが多くなっています。 レバーは苦手という方もおられるようで…

柿とりんごのぎゅうぎゅう焼き

寒い日には、あた〜たかくて心もトロケそうなおやつが食べたい! 今日は、ささっと果物を切るだけで作れる、手軽なおやつを紹介します。 柿とりんごのぎゅうぎゅう焼き 柿とりんごのぎゅうぎゅう焼き ハニーナッツがけ くし形に切った柿とりんごを耐熱皿に並…

ピェンロー(扁炉) 白菜鍋の決定版

今日は、ちま家イチオシの鍋料理を。 ピェンロー(扁炉) こちら妹尾河童氏があちらこちらの雑誌で「白菜鍋の決定版」として紹介しておられる料理です。 我が家では次のようにアレンジして作っています。 ピェンロー(扁炉)のレシピ 材料の目安 2人分 白菜 1…

秋なすとお肉のぎゅうぎゅう焼き☆ お手軽です!

今日は、お天気がよかったので大掃除をしました。 そうしたら、疲れてしまったので、お夕食は簡単に準備できる物にしました。 秋なすとお肉のぎゅうぎゅう焼き 秋なすと夏の名残のトマトでぎゅうぎゅう焼きです。 疲れていて、細かい調理をしたくない時には…

587g/日の野菜と果物を使っていました☆ 11月11日〜17日

今週の集計をお届けします♫ 先週11日〜17日までに使った野菜果物の集計報告です。 先週、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜は、5,690g しっかりと残った野菜は2,600g これにどっさりと柿などを買い込みまして、買い足し野菜が3,800g 合計すると、12,090g と…

子持ち鮎のコンフィ 骨まで美味しく

今日紹介するのは、外はパリッ、中はしっとり 口の中に広がる香りも豊かな、鮎のコンフィです。 子持ち鮎のコンフィ この時期のお楽しみ、子持ち鮎を使いました。 作り方はいたって簡単。 必要なのは辛抱だけです! ゆっくりと2時間〜3時間、 油の中で鮎を泳…

牛すじと大根の煮物 コトコト煮込んで 

本日の夕食は、牛すじ肉と大根の煮物にしました。 大根1本をペロリと食べ尽してしまう料理です。 牛すじ肉と大根の煮物 圧力鍋で一度煮て、柔らかくしておいた牛すじ肉を使ったので、調理は簡単で1時間ほどで完成します。 大根は、表面には味がしみ込んで内…

鶏もも肉の白ワイン煮込み シェフに教わったとっておきレシピ 

お久しぶりの本日は、寒くなると食べたくなる、ちま家イチオシの煮込み料理を紹介します。 以前通い詰めたフレンチレストランのシェフに教わった、一皿です。 もちろん、絶品! 鶏もも肉の白ワイン煮込み 材料 2人分 骨付き鶏もも肉 2本 タマネギ 2個 キャベ…

かき鍋 柿釜 柿プリン ”かきづくし”

今日は牡蠣と柿を使った献立で、秋を満喫しました。 牡蠣鍋 そして 柿とささみの白和え 柿釜入り デザートに 柿の焼きプリン こちらは柿カップの中に、白ワインで煮た柿のコンポートとカスタードを入れて焼いています。 「超」のつくくらい久しぶりに、柿を…

キャベツと豚肉でぎゅうぎゅう焼き

今日は、最近話題になりつつある(と聞く) ぎゅうぎゅう焼き 2人で食べきれないと思うでしょ〜。 でもね、ペロリと食べられてしまうんです。 ホント! あっという間に完食です! 作り方はとっても簡単で、オーブンの天板に切った野菜や肉を並べ、軽く塩を振…

551g/日の野菜果物を食べていました☆ 10月28日〜11月10日

こんにちは。集計をお届けします♫ 旅行に出かけて先週集計できなかったので、2週間分まとめて計算します。 まず、らでぃっしゅぼーやから2回野菜が届いて、5,240gと5,940g 寒くなって来て、1回あたり5〜6キロの野菜と果物が届くようになりました。 これにち…

花箸置き カンガルーポーとワックスフラワー

関東地方は本日、一日中雨でした。 雨降り、嫌いではないのですが、久しぶりにうっとうしく感じました。 さてさて、こちらは生活の中の小さな花、花箸置きです。 今回の材料、右はワックスフラワー1種類。 本当に、ワックスをかけたようにつややかな花びらで…

野菜の肉詰め

さて、今日は肉詰めを。 野菜の肉詰め 3種 野菜をくり抜いて挽き肉を詰め、お出汁で煮るお料理です。 美味しさの秘密は、昆布出汁をつかうこと。 挽き肉は、鶏挽肉を使うこと。 昆布の金色のお出汁が、鶏肉から出るおだやかな出汁とあいまって、とっても美味…

ほうれん草のチキンカレー

カレーが食べたくて食べたくて。 そんな気分になることってありませんか? ほうれん草とチキンのカレー サグチキン 何と言ってもお休みですから、ニンニクをたっぷり使いました。 スパイスも気分に合わせて取り合わせています。 さてさて、今日使ったスパイ…

休日のおやつに お手軽スイートポテト

今日は、休日向けのおやつです。 とても立派なさつまいもが宅配で届いたので、甘いものを作りました。 スイートポテト☆ 剥いた皮は、軽く炒め、揚げない芋けんぴ にしています。 こちらは、得意の「始末料理」です。 材料は「無駄なく、余さず、しっかりと」…

ポークソテー なめことトマトのソース

今日は帰宅が遅くなったので、予定を変更して速攻料理を作りました。 粕漬けにしていたお肉をちょちょいと焼いて、、、旅先で食べた料理を再現! ポークソテー なめことトマトのソース ポークソテー なめことトマトのソースのレシピ 材料 2人分 豚肩ロース肉…

つぶ貝のお刺身と燻製(くんせい)

お久しぶりです。 お休みしている間に、「ちまこ通信」は1周年を迎えておりました。 私ちまこが日々作っている家庭料理を、ひたすら紹介していくだけの「ちまこ通信」 初日のPVは「3」でしたw 友人知人には一切教えずにブログを始め、当時はツイッターも使…