めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏手羽と里芋の炊き合わせ☆ しっかりご飯に◎、家飲みにも◎

今日は過ごしやすい一日でしたね。 ほどよく暖かくて、風もだんだん収まって来て。 ちょっと遅い時間になりましたが、今晩の食事を紹介します。 鶏手羽と里芋の炊き合わせ おつまみ3点盛り(作りおきお惣菜から) 焼き鯖とキノコのサラダ ほうれん草のおひ…

カフェ風ごはん☆ 作りおきお惣菜をつかって

おはようございます。日差しが暖かくなってきましたね。 家の中に居ると、本当に春になったように感じます。 これで、調子に乗って薄着で外出すると失敗するのですよね〜。気をつけなくては。 さてさて、今日のあひるご飯(ブランチ)の紹介です。 今日は「カ…

作りおきお惣菜9品☆ 今週は魚介入りをたくさん☆

今週も作りおきお惣菜をつくっています。 今週は、魚介を使った献立をたくさん作ってみました。そして野菜の中ではタマネギをたくさん使っています。 週の前半に作ったのですが、書くのに時間がかかり本日の投稿となりました。 ですから、この中の数品は既に…

サツマイモが劇的においしくなる サツマイモのココナッツオイル焼きハッセルバック風☆

ハッセルバックポテトが美味しかったので、調子に乗ってサツマイモでも作ってみました。 使う油は、ココナッツオイルに代えています。 ココナッツオイルは、すこし甘味のある焼き上がりになるので、サツマイモには適していると思いますよ。 出来上がり写真は…

梅セロリうどん☆ 久しぶりの残業ごはんです

今日は、久しぶりに残業ごはんを紹介します。 日差しは暖かくなってきても、まだまだ寒い日が続くこの時期にオススメの、体が温まるうどんです。 セロリのすっきりとした香りと梅干しの酸味が、疲れた体に沁み込む沁み込むしみこむしみこむ。。。 梅セロリう…

久しぶりの鍋物は白菜鍋☆ 時短簡単野菜たっぷり☆ 

今日は比較的温かかったのですが、諸般の都合で鍋です! 今日はですね、家で仕事をしていたのですが、ぜ〜んぜん終わらなかったので時短料理にしました。 本当に久しぶりの白菜鍋☆ 今冬、初めて食卓に上がります。 ピェンローばかり作っていたので、オーソド…

ジャガイモと青菜のスープ 朝食にもおススメ!

今週作ったのは、野菜と肉が両方一度に食べられるスープです。根菜と緑黄色野菜の両方が無理なく食べられるのでオススメです。

ハッセルバックポテトを作ってみました☆ スパイシーなキーマカレーと共に☆

週初めから何となく慌ただしいので、スパイスを効かせたキーマカレーを作りました。ピリッとした食事で、シャキッとしたいなと思っています。 本日の献立は、こちら。 スパイシーなヨーグルトキーマカレー ハッセルバックポテト タマネギのポン酢サラダ ジャ…

昇運来福☆ 謎の液体で作る秘伝のスキヤキ?!

こんばんは。首都圏は本日、春でした。 小雨が降っても、寒くならないの。 「春雨じゃ濡れて行こう♪」には少し早いけれど、本当に2月であることを忘れるような気候でした☆ 本日は週の初めから宴会でして、またまた野菜を殆ど食べておりません。 そこで、書き…

先週は1日あたり484グラムの野菜果物を使っていました☆ 2月16日〜22日

先週の集計です。 らでぃっしゅぼーやから先週届いた宅配が4,710グラム。 そして繰り越し野菜と、途中で買い足した野菜が4,560グラムで、合計が9,270グラム。 日曜の夜に残っていたのが2,490グラム。 差し引き、6,780グラム使っていたことになりました。結構…

絶品 カブと柑橘のソテーのレシピ☆ おつまみにも付け合わせにもおススメ☆

どんより、ですね。 今回は、夕べは献立紹介だけで済ませてしまったメニューの、レシピを紹介します。 絶品!カブと柑橘のソテー これはお肉のステーキや魚のソテーの付け合わせにも、お酒の肴にもできる便利な一品です。ワインのおつまみに、これとブルーチ…

夜中の家飲み☆ カブとポンカンのソテー☆

更新時間が安定しないちまこです。 本日は午前中から雛人形の飾り付けをしていて、途中で疲れてしまいました。外出までに出来なかったので、お雛さまはまだお道具をもっていません。 縒れた房飾りを真直ぐになおしたり、冠の紐を伸ばしたりって結構時間がか…

鯖の塩麹漬け☆ ご飯にも肴にも

本日紹介するのは、こちら。 鯖(サバ)の塩麹漬け 鯖の塩麹漬けのレシピ 材料(2人分) 鯖の切り身 2切れ 塩麹 大さじ2 作り方 鯖はよく洗い、血の塊等を取り除きます。 塩麹は、魚一切れに付き大さじ1を目安にして両面に塗込みます。この時、内側に多く塗る…

ちょっとゴージャスな花箸置き☆ 土佐水木をつかって

日差しが暖かくて、過ごしやすいですね。 関東では日曜日に「春一番」が吹く可能性があるとか。 ああ、待ち遠しい春。 さてさて、生け花の花材はほとんど蕾の状態で届くので、自宅でいけ直してから漸く咲いて来ます。 花ものはすぐに咲いてくれるのですが、…

呑兵衛さん必見☆ テト料理 豚耳のゼラチンハムを食べる

家族が〜。今日は宴会だと言っていたのですが。 何でも主賓の都合がわるくなったとかで、中止になったそうで。突然の「家飲み宣言」メールが届きました。 あら、ら、ら、ら。予定が狂っちゃう。。。 一人でパスタでも作って、ひっそりと食べようと思っていた…

今週の作りおき 60分で8品☆ 手順とレシピ紹介しています☆

さてさて、関東地方は今日は雪が降るとか降らないとか言っていたので、昨日のうちに買物をして作りおきお惣菜を作っておきました。 今週の献立は次の8品です。 キウイのサワークリームサラダ 大根と帆立のサラダ サツマイモと烏賊の煮物 りんごジャム 蓮根と…

今日はおうちごはんの定番 肉じゃが☆ ほっと一息つける献立を

今日は久しぶりに温かくなり、過ごしやすい一日でしたね。 寒さがほっと緩んだ今日は、ほっと一息つけるおうちご飯の定番 肉じゃがを作りました。 本日の献立は、 肉じゃが ブリの子のみぞれ煮(使い回しです) 長芋のソテー 大根ととろろ昆布のお味噌汁 作…

外食続きの先週でも、一日あたり367グラムの野菜果物を使っていました☆ 作りおきの偉力発揮

先週の集計です。 らでぃっしゅぼーやから先週届いた宅配が5,840グラム。 それに繰り越し野菜と、途中で買い足した野菜を加えた合計が7,990グラム。 日曜の夜に残っていたのが2,840グラム。あらら、たくさん残っていますね。 差し引き、5,150グラム使ってい…

風の強い今日は、籠城メニュー 白菜のミルク煮込み☆ 手順とレシピ付きです

関東では、何かものすご〜い風が吹いているのですが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか? ぶ〜ん、という感じの音が部屋にいても聞こえてきます。この時間になっても弱くなる気配がありません。 そんなお天気だったので今日は外出せず、家にある…

今日はお酒飲み用献立☆ 白子のバター焼き☆ 作り方の段取りを紹介しています

一応、バレンタインディナーでございまする。 とは言え、作りおきお惣菜をフル活用して、手を抜けるところはしっかり抜いてますw 豚ハム りんごジャム添え 白子のバター焼き ポテトサラダ オニオングラタンスープ この中で、あらかじめ作ってあったのは、豚…

週末向けカフェ風ランチプレート☆ vol.3ベトナム風&ドイツ風&宮﨑風?

ちょっと目先を変えると、いつものお惣菜が思いの外おいしく食べられることがあります。 今日は少し可愛らしく盛り付けて、野菜をたくさん食べましょうというカフェ風ランチプレートの紹介です。 これなら、今から準備してもお昼に間に合う?!メニューは、…

今週の作りおき 8品+スープストックで75分☆ 作り方手順付き

今週も「作りおき」を作っています。 バレンタインデーのイベントディナーを準備している方も多いと思いますが、イベントの「ハレ」のご飯の傍らで「ケ」のご飯も用意しなくてはいけないのが、家庭料理の日常ですよね。 そんなバレンタイン直前ウィークの、…

休日の昼ご飯 燻香味噌ラーメン☆

今日は祝日でお休みなので、珍しく昼食をつくりました。 先日燻製しておいたお味噌を使って、ラーメン☆ 名付けて 燻香味噌ラーメン ラーメンなので作り方はいたって簡単で、書く必要も無いかなと思うくらいです。 白湯スープを作るのが面倒な方は、中華だし…

先週は1日あたり403グラムの野菜果物を使っていました☆ 2月2日〜8日

先週の集計、集計〜! らでぃっしゅぼーやから先週届いた宅配が4,240グラム。 それに繰り越し野菜と、途中で買い足した野菜を加えた合計が7,980グラム。 日曜の夜に残っていたのが1,750グラム。 そして、キャベツは丸々作りおきに回っていて、それが1,380グ…

残業ごはん第3弾 今晩実際に作った残業ごはんです☆ 緑野菜とソーセージ入りカルボナーラ☆ 

こんばんは〜。 先ほど夕食=残業ごはんを食べ終わったところですww 本日、家族は宴会。私はちょっとのんびりと働いていたら、帰宅が21:30という微妙な時間になりました。 そこで、残業ごはんを作りました。 本日の献立は、こちら。 青梗菜とソーセージ入り…

子どもも大好き 人参ライスバーガー☆

作りおきの「人参ナッツきんぴら」を使って、ライスバーガーを作りました。 このきんぴらは唐辛子を入れていないので、辛いのが苦手な人でもたくさん食べられるのです。 人参がちょっと苦手というお子さんも、ナッツのお陰でパクパク食べられてしまう不思議…

中華風朝ご飯☆ 作りおきお惣菜が大活躍!カフェ風?!vol.2

何だか今日は、お天気がはっきりしませんね。 今日は、家に籠って本を読んだりストレッチをしたり。のんびり過ごして月曜からに備えることにしました。 そこで遅めの朝ご飯は作りおきお惣菜をフル活用して、ささっと作りました。 食器を選んで、盛り付けを工…

困ったときの中華頼み☆ ふろふき大根あん肝のせカキ油ソース☆

所要で浜松に行ってきまして、バタバタしたので疲れ気味。 久しぶりに食事を作るのが面倒になりまして。。。困った時の中華頼みとなりました。でもね、一度作り出すと楽しくなってくるのが不思議です。やっぱりお料理は好きみたいですね。 本日の献立はこん…

今週のスープ 根菜と牛肉の炊きスープ

作りおきお惣菜の投稿が思いのほか好評で、たくさんの方に読んでいただきました。 忙しくて、どうにかして手間なく野菜をたくさん摂れる食事を作りたい!という方が多いということなのでしょうか? ともあれ、多くの方に読んでいただき感謝しています。本当…

ハーゲンダッツのチョコレートブラウニーが当たりました☆

♪じゃじゃん♪ ハーゲンダッツから、アイスクリームが送られてきました。 チョコレートブラウニーばかり12個も! 新製品のモニター募集に応募していたので、それが当たったのかな〜?と喜んでいたら、違ってました。 別のアンケートで、当たっていました。 確…