めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酸っぱいプラムと新タマネギのケーク・サレ☆ 休日のランチに 

さて、今日は連休の谷間ですが、私はお休みでへろへろしています。 カレンダー通りで仕事の方は、今週末から連休ですね。 そう、連休と言えば、我が家は休日には「それなりの非日常」を求めるタイプなので、休日はちょっと目先が変わったランチを用意するこ…

栄養満点!人参の葉っぱとアボカドのサラダ 別名うさぎのサラダ

今週の野菜で届いた「葉付き人参」の葉っぱを、早速あたたかいサラダにしました。 βカロチンとビタミンE、カルシウムが豊富に含まれるという人参の葉を、アボカドとあわせてサラダにしました。 我が家ではこれを、「うさぎのサラダ」と呼んでいます。 葉人参…

今からでも間に合う!筍料理のまとめ

さてさて、4月もそろそろ終了。 関東では、生筍の季節もそろそろ終盤です。 連休までかしら?店頭に生の筍が並ぶのは。 お休みで時間ができたら、ちゃんと筍を茹でてお料理!な〜んて考えている方は、今週末が最後のチャンスかも! それなのにそれなのに、「…

先週は534g/日の野菜果物を使っていました

恒例の、集計です。 先週はあたらしく届いた野菜に新じゃがいもと筍を買い足し、繰り越し野菜もありました。これらが合計8.570g。 普通は皮付きで計量していますが、筍ばかりは皮を剥いてから計量しました。 本当に筍って皮を剥くと小さくなってしまいます。…

グリーンピースと小海老の塩炒め 時短料理は中華にお任せ!

今日はバタバタして食事時間がずれているうちに、あまりお腹が空かないまま夕食の時間となりました。 そんな訳で、軽めの夕食です。 ロールキャベツ こう紹介すると、中身は挽肉を予想されますよね、きっと。 ところが、こちらの中身は「鰆」。誤解の無いよ…

たけのこ御膳 お昼ご飯の取り合わせ

休日のお昼ご飯です。 作りおきをずらりと並べて、ほとんどが野菜です。 かろうじて、乳製品のチーズがちょっとだけ登場。蛋白質は厚揚げ。名付けて、 たけのこ御膳☆ 取り合わせはこんな感じで。 筍ご飯 筍と厚揚げの煮物 さつまいもとクリームチーズのサラ…

春野菜と小海老のクリームパスタ  

さてさて土曜日になりまして、今日もちょっとお洒落なカフェ風ブランチを作りました。 今日は、久しぶりの「麺」 パスタです。 春野菜と小海老のクリームパスタ 春キャベツのおいしい季節になったので、今日はキャベツを使いました。 キャベツ以外では、アス…

日本酒day 筍料理と鶏肉じゃがで一献☆

週末ですね。 そう、日本酒の日、金曜日がきました。 今日は季節の野菜、筍を使った料理を3種類と、鶏肉を使った肉じゃがで一献。 献立はこ〜んな感じで、ちょこちょこと飲み助さん用の盛り付けています。 あ、ご飯は後から出したので写っておりません。 鶏…

栄養満点で色鮮やか☆ おろし人参とじゃこの炒め

カロチンたっぷりの人参とカルシウムいっぱいのじゃこを美味しく食べる、色鮮やかな副菜です。 おろし人参とじゃこの炒め 人参って甘い。 えっ、こんなに?!と思うほど甘いことを実感する一品です。 では、レシピの紹介しょうかい♪ 材料 人参 中1本 じゃこ …

ほんのり甘い サツマイモの炊き込みご飯☆

今日は、まったくの和食です。 サツマイモを炊き込んだご飯が、ほんのり甘くて美味しいので、それを活かしたいと思っての取り合わせです。 今頃になってサツマイモが届いた、とブツブツ言ってごめんなさい。サツマイモ美味しいです☆ この写真、ピントが人参…

新じゃがの梅酢和え☆ ご飯にもお酒にも

みずみずしい新じゃがをさっと茹でて、梅干し入りの酸味のある衣で和えた一品です。 爽やかな酸味と、歯ごたえを楽しめる副菜です。 ささっと作れるので、おかずが一品足りない!となった時にも使えますよ。 スライサーをお持ちの方は是非是非つかってくださ…

筍の酒粕煮 季節の味覚をあじわい尽くす 

今週の作りおきに登場した「筍の酒粕煮」を紹介します。 筍オンリーの煮物ですが、ちょっと変わっているでしょう!味付けした酒粕を含ませる煮物なんです。 「鰆の淡煮」でちょっと紹介した通り、酒粕に魚や肉を漬け込むと、柔らかくなるし旨味も増すんです…

作りおき 今週はご飯も炊いて11品120分☆

今週も、作りおき。 夕食の副菜と、朝食用の主菜+副菜です。 筍は、前日までに下処理をした加熱済みの筍を使っています。また大豆はまとめて蒸した「水煮」と同じ状態のものをつかっています。 写真上段左から順に、 丸鶏スープで作ったタマネギのスープ こ…

丸鶏の白蒸し☆ お鍋ひとつで簡単、豪華、失敗知らず!

今日の夕食は、丸鶏の白蒸しにしました。 鶏肉はお箸で切れるくらい、ホロホロで柔らかく、しかも蒸し煮なのでしっとりとジューシー。 鍋底には、鶏から出た脂と出汁が金色に光っています。これが麺に絡めると美味しいのです! そして、こんなに美味しいお料…

卵不使用の和風オムレツ?!ぎせい豆腐☆

今週は、地味目な食事からスタートです。 週末にちょっと食べ過ぎまして、胃もたれ中 +月曜日バタバタです。 焼き肉とジビエ(野鳥)と、しっかりとしたお肉の連続は、少々厳しくなってきたようです。運動不足だからかしら?(あくまでも年齢とは思いたくない…

先週は428g/日の野菜果物を使っていました☆

さてさて、大切な集計です。 先週は、4,440gの野菜果物が、らでぃっしゅぼーやから届きました。 これに前の週からの繰り越し野菜と、買い足した筍イチゴなどを買い足しまして、7,480gを手に入れました。 やっぱり、この季節ならではの食材は使いたいですよね…

五重丸の副菜 シラタキの納豆そぼろ炒め☆

今日はコツコツ?と「作りおき」で紹介した料理の紹介です。 紹介するのは、とっても使い勝手の良い副菜のこちら。 シラタキの納豆そぼろ炒め まず、白いご飯にぴったり合う副菜として◎ ビールや日本酒の肴にも良くって◎ 友人によると、お弁当にも◎ しかも、…

けんちん呉汁☆ これで貴方もお料理上級者 

今朝もゆっくりと朝寝をして、ブランチ。 今週の「作りおき」大活躍の、手抜きだけれど健康的な食事です!献立はこんな感じ☆ 棒棒鶏 シラタキの納豆そぼろ炒め 胡麻なます けんちん呉汁 わかり易いように「呉汁」から料理名を変更しました。 自家製ヨーグル…

鯛の白子のバター焼き  とろりと濃厚

週末は日本酒の日でしたので、「鯛の白子」を料理しました。 鯛の白子のバター焼き 写真、左下がバター焼きです。 鯛の白子のバター焼きのレシピ 材料 2人分 鯛の白子 2切れ 5%くらいの濃い目の食塩水 白子が十分つかるくらい バター(有塩) 10g タマネギ …

働くお料理担当のつよ〜い味方 中華料理! 青梗菜の貝柱あんかけ

久しぶりに中華料理を作りました。 働くお料理担当の強〜い味方、中華! 合わせ調味料を用意しておいて、じゃじゃん!!と火にかけて炒めれば、美味しくてちょっと豪華な料理がすぐに出来る中華料理は、ちまこおススメのジャンルです。 本日の献立は、こちら…

筍料理の定番 筍の土佐煮☆

筍です。 筍料理には色々あるけれど、土佐煮は鰹節の香りもよくて大好きなお料理の1つです。 水煮を買ってくれば、パパッと簡単につくれて春の気分が満喫できます。 もちろん自宅で筍を茹でたい方もOK。文末に茹で方を紹介した記事を貼ってありますのでご参…

今週の作りおきは 筍料理もつくって13品120分☆

今週も作っています、作りおき。 月曜日に茹でておいた筍もつかって、春らしい献立にしました☆ いくら作りおきと言っても、季節感が無いとちょっと寂しいので。 今回は、ヨーグルトに入れるジャム(的なもの)も作っています。 毎朝ヨーグルトと一緒に食べるの…

本日筍day☆ 筍ご飯と焼き筍☆

何だか定まらないお天気ですね。 雨が降ったり止んだり。 東京は4月になってから、ほとんど毎日のように雨が降っています。 この雨、筍には良いのかしら?どうなんでしょう? さてさて今日は筍dayにしました。筍ご飯と焼き筍☆☆ 「筍づくし(allたけのこ料理)…

先週は405g/日の野菜を使っていました☆

恒例の集計です! 毎日お料理レシピを書いていると、集計しなくても良いような気がしてきますが、それではいけませんね。 キチンと計算しなちゃ。 さてさて、先週届いた野菜果物が4,970g。 そして繰り越しのキャベツと、買い足しした野菜と果物の合計が2,100…

今日はあっさりご飯 ラム肉とほうれん草のスパイス炒め

桜咲く桜の山の桜花 咲く桜あれば散る桜あり ということで、関東では、いささか出遅れの感がありますが、時間が出来たのでふらふらと郊外へ出かけてきました。 そして、今日も外食をして食事時間がズレたので、変な具合で変な食事、になりました。 夕食なの…

今夜は、精進料理で一杯☆ 煮なます

今日は、21時を過ぎてから、夕食という名の家飲みが始まりました。 朝寝→遅めの朝食=ブランチ→昼食遅くなる→夕食時間遅れる、ということですね。 これに外出&外食が加わって、更に訳がわからないことになっています。 本日の酒肴です。 五目煮豆 煮なます …

春の和定食☆ おむすびご飯

こんにちは。 今日は久しぶりの完全和食あひるご飯です。 おむすび☆ 大好き。 おにぎらずも好きですが、和定食風にするならおむすび! おむすび(大根葉とじゃこのふりかけ) 写真を撮っているうちに、海苔がしおれてしまいました。。。泣!

大豆とキウイのサラダ☆

何だか肌寒い日が続いていますね。 やっと桜も咲き、暖かくなったところだったので、悲しいですね。典型的な寒さに弱いタイプなので、つらい。。。 そこで煮込み料理です。 と言うか、帰宅が遅くなる予定が入っていたので、作りおいていました。 献立は次の…

旬の鰆を味わう☆ 鰆の淡煮 目から鱗の味わいです

魚偏に春と書いて「さわら」。 この時期に食べるしか無いでしょう、というお魚ですね。大型なので、切り身にして売っているから、扱いも楽ですし。 銀色に黒い大きめの水玉模様が入った様子は、あまり脂が無いように見えるのですが、どうしてなかなか。 淡煮…

テーブルを飾る 蘇芳の花箸置き☆

久しぶりの花箸置きのご紹介です。 今回は蘇芳(スオウ)。 食材ではあまりお目にかからない赤紫の花が、食卓に彩りを添えてくれます。 この色、きれいでしょう。紅生薑でもなくレア肉の赤でもなく。強いて言えばビーツに近いのかしらん? 残った枝を組み合わ…