めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おむすび定食☆ 熱い思いをせずにホカホカおむすびを作る方法

昨晩の、一時的だけれど強い雨が去って今日は青空。 お出かけ気分満々です。そんな気分を反映して、今日の朝食は、おむすび定食。 写真は、おむすびは2人分。さすがのちまこも4個もおむすびは食べませんw 俵型と三角、2つの形のおむすびを作ったので、両方写…

基本のケーク・サレ ブロッコリー・新タマネギ・ベーコンでしっとり☆

さて、世の中で何が起こってもお腹は空きます。小腹が空いたときのために、作りおきでケーク・サレを作りました。 週末のお昼ご飯にも朝ご飯にもよいのですが、私は帰宅後、夕食を作る前に一つ食べています。19時頃って、ほんとうにお腹が空くのよね。。 今…

鰯(いわし)の梅煮

今日はすこし過ごし易くなりましたね。 こんな日にちゃんとした食事をして、体調を整えておきたいですね。 ということで、伝統的?な和食です。 作りおきお惣菜から、早く食べた方が美味しい料理をピックアップして、いただきます☆ 鰯(いわし)の梅煮 油揚…

今週の作りおき 燻製も作って9品で110分 段取り表付き☆

今週も「作りおきお惣菜」をつくりました。 5月なのに、これだけ急に暑くなると、夕食を作る気がなくなる日が出てきます。そんな日のために、しっかりと副菜を作りました。 脇が固まっていると、あとはお刺身でもお肉を焼くだけでも、どうにか形になりますか…

きゅうりのガスパチョ 暑い日に

何だか暑いですね。 まだ5月だと言うのに、我が家はややお疲れモードになっています。しかもまだ火曜日なのに。。。 パソコンの熱でオフィスが思いの外暑いのが原因でしょうか??? そこで体の熱を取り、むくみも解消する作用があるというきゅうりを使って…

先週使った野菜果物は375g/日☆ 5月19〜25日分

地道に集計です。 先週届いた野菜と繰り越し野菜、買い増しした野菜の合計は、5,760gでした。内訳は舌の表の通りです。 種別重量g 先週届いた野菜果物 3440 繰り越し野菜果物 670 追加購入した野菜果物 1650 合計 5760 そして、残った野菜がありまして、総使…

しじみと新生姜の醤油炒め 葉もの野菜に絡めて

今日紹介するのはとある日の献立から。 しじみと新生姜の醤油炒め オルニチンが豊富で、二日酔いに効くというしじみ。 これを冷凍させると栄養価が15倍にも増すとかいうので、冷凍したしじみを、今が旬の新生姜と一緒にちゃっちゃっと炒めてみました。 あっ…

牛出汁で作る残り野菜のスープ

さてさて、今日紹介するのは、トマト牛肉丼の副産物。 トマト牛肉丼を作る時に、牛肉を湯掻いた時に出たスープをつかった簡単美味しいスープの紹介です。 急にこう書かれてもわからない方は、こちらを見てね↓ トマト牛肉丼☆ 野菜の酸味と甘味も楽しめるしっ…

トマト牛肉丼☆ 野菜の酸味と甘味も楽しめるしっかりお肉の丼です

今日は、手軽に作れる「お丼」! こちらは普通の牛丼とは違い、かなりの薄味。うどんの具にしても美味しいくらいの薄味です。 トマトの酸味とタマネギの甘味、そして牛肉の香りと味わいを楽しめる丼です。 トマト牛肉丼 材料 2人分 牛肉 200g トマト 大なら1…

手抜きご飯は作りおきが大活躍☆ 

庭の手入れですっかりくたびれてしまったので、今日は手抜きご飯。 こういう時、作りおきお惣菜があると助かりますね〜。 鰻の白焼きわさび醤油で 夏烏賊と大根の炊き合わせ 人参と柑橘のサラダ 大豆とじゃこと人参葉の炒め物 すまし汁 つまりですね、私は真…

お昼に親子丼☆ 簡単しっとりお腹いっぱい

こんにちは。 今日は朝から庭の手入れをしていて、お昼ご飯が遅くなりました。 それでお腹がとっても空いてしまったので丼☆年甲斐もなく、どんぶり物を作って食べております。 こちらの鶏肉は、昨晩の鶏レバー等と一緒に買っておきました。 我が家の場合、お…

池波正太郎の世界を食べる 鶏モツ鍋☆

鬼平犯科帳に登場する「五鉄の軍鶏鍋」 どうしようもなく食べたくなって、小説を読んで真似して作ったのが、こちらの「鶏モツ鍋」 その頃は羽生パーキングエリアなんて魅力的なものはなかったので、本を読んで勝手に想像して作っていました。 それで、我が家…

ご飯にもビールにも☆ 意外と簡単 夏烏賊と人参葉とオリーブのマリネ

夏烏賊の季節だそうです。 今は能登半島沖辺りを泳いでいる烏賊が、これからどんどん北上して行くそうです。今時分の烏賊は「小振りだけれど柔らかくておいしい」のだそうです。 そんな魚屋さんの言葉に乗って買ってきた夏烏賊をマリネサラダにしました。

乾燥えのきとお豆腐のおろし煮☆ 乾燥えのきの作り方も紹介!

今日のレシピ紹介は、昨日の夕食から。 乾燥えのきとお豆腐のおろし煮(みぞれ煮) 一旦干して、旨味をぎゅっと凝縮させた乾燥エノキがお出汁のおいしさを吸い込み、同時に乾燥えのきの旨味がお出汁に溶け出した一品です。 お出汁とえのき茸の旨味を、ほんの…

季節の味 鮎ご飯☆

5月です、鮎です。 炊き込みご飯にしました。 今日は、鮎の香りも味も、内蔵のほんのりした苦みまでも、全部一緒に楽しみたくて、鮎ご飯を作りました。 ですから、鮎ご飯が主役! 鮎ご飯が引き立つ料理しか食卓に並べません。それで、こんな取り合わせになり…

ブロッコリーの簡単スープ

久しぶりの今週のスープ☆ ブロッコリーとマッシュルームに、タマネギをちょっと加えただけの簡単スープです。 これが、驚くほど美味しいのです。 これには作った本人もちょっとオドロキなんですが、おいしいの。 たぶんマッシュルームの旨味と、新鮮なブロッ…

今週の作りおき☆ 9品で80分 

今週も作りおきを調理しました、 緑色の野菜がたくさん届いたので、作りおきお惣菜も緑が多くなっています。 そして柔らかい夏烏賊(なついか)が手に入ったので、イカ料理が2品はいり、献立全体も少し初夏らしくなっています。 基本的に半製品は使っていま…

先週の野菜果物の使用量は、422g/日☆ ちょっと変則で5月11~18日分

先週は、ちょっと変則で8日間で集計しました。 5月11日〜18日で6,760g を使用。 一日あたりでは、 6,760g÷(2人×8日)=422g/日 を使っていました。目標クリア!

塩豚とキャベツの日本酒煮込み☆ 水を使わず煮込みます

初夏のような陽気ですね。 先週は、急に暑くなりちょっとめげ気味だったので、今週はしっかりこってりした料理を食べてみようと思っています。 とは言え、食事時間が遅くなったので2品。ちょっと手抜きです。 暑い時にこそ、煮込み料理! 暑さで暑さを制する…

番外編 coffeeとmilkを2層に分けてみました☆

実験好きのちまこです。 「アイスカフェ・オ・レ」を2層に分けて作る方法を紹介している記事を読んで、常温で真似してみました。 (元記事は削除されてしまったの〜) 我が家は冷たい飲み物はダメなの。 ビールだけが例外で、冷たいワインもジュースも、牛乳…

おうちカフェに アスパラガスと大豆のケーク・サレ

「おうちカフェ用」に、ケーク・サレを作りました。 大豆のしっとり感が美味しい、春の取り合わせのお惣菜ケーキです。 アスパラガスと大豆のケーク・サレ 材料 強力粉 100g 薄力粉 80g ベーキングパウダー 小さじ1 粉チーズ 大さじ4 卵 1個 オリーブオイル …

豚とトマトのニンニク鍋☆ 今日は完全手抜きご飯

ちまこ亭は本日、手抜き気分満載です。 しかも、そんな日に限って役に立ちそうな作りおきお惣菜が無〜い。 ということで、完全手抜きの鍋料理です。 一応、真冬とは違う野菜の取り合わせにし、ニンニクをたっぷり使ってやる気アップを図りました。 こちらの…

春キャベツのパスタ

さて、春野菜のおいしい季節。 色鮮やかなキャベツの甘味を堪能するパスタを作りました。 白みの強い薄い緑色のキャベツが、火を通すと透明感のある鮮やかな緑色に変化します。 一瞬での色の変化を目の当たりにすることができるのは、料理をしている人の特権…

ラム肉と赤い野菜のニンニク炒め

今日は、休前日。 明日は特に人に会う予定も無いので、思い切りニンニクを使った料理を作りました。 あとはちょこちょこ手早く作れる料理と、作りおきお惣菜を並べています。 ラム肉と赤い野菜のニンニク炒め 水菜と油揚げの炊き合わせ 水菜に火を通してくた…

かつおの漬け☆ ほかほかご飯にも酒肴にも

急に暑くなってきましたね。 そこで、すこし涼し気なお料理をと思って、和食にしました。 メイン(主菜)を生ものにすると、ぐっと涼し気になりますね。 今日のレシピ紹介は、かつおの漬け。 かつおの”漬け”のレシピ 材料 鰹 1柵 日本酒 60〜80cc みりん 30cc …

今週の創作料理 キノコといんげんのカレー炒め

今週の作りおきからのレシピ紹介です。 キノコといんげんのカレー炒め 思いの外の美味しさに、作った本人も驚いている創作料理ですw カレー粉の香りと、ピリッとした刺激が食欲をそそります。 暖かくなってきて、ちょっと眠い日の朝ご飯に加えてみてはいかが…

作りおき7品45分☆ 今週は簡単手軽な料理ばかりです

夜中に調理した作りおき7品! 今週も緑の野菜たっぷりです。レタスとじゃこの大豆クリームサラダ 煮なます☆ キノコといんげんの濃い味炒め 若布のバリバリ 茹でインゲン 青菜ご飯の素 ピーマンの肉詰め

絶品!大和芋のトマトジュレ和え☆

これは絶品です。 そして、真似っこ料理です。私の創作料理ではありませ〜ん。 大和芋のトマトジュレ和え 粘りのつよ〜い大和芋のネバネバに、トマトの酸味が絡み、すっきりとした喉越しが楽しい一品です。 大和芋を酢の物にする時は、拍子木に切ることが多…

濃厚!じゃがいもサラダ☆ 連休明けの体に元気をチャージ

健康第一となると、お魚か鶏肉!と考えてしまう私。今日は、夕べから煮込んでおいた鶏料理にしました。 鶏もも肉と根菜の煮込み レタスの湯引き 濃厚じゃがいもサラダ 今日は、濃厚じゃがいもサラダを紹介します。 ゆで卵と生クリームを使って、ちょっともっ…

先週の集計! 5月4日〜10日には、521g/日の野菜果物を使っていました 

連休中から連休明けの、5月4日〜10日の集計です。 連休前半の週は旅行に出かけ、その上いただき物の料理や果物がゴロゴロ届くし、来客もゴロゴロあって集計不能でした。 そこで連休後半の4日からは、キチンと食材を管理しての集計です。 何と5月4日の時点で…