めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米なすの田楽 夏越しの祓の日の和食

今日は夏越しの祓(なごしのはらえ)。 今年前半の罪や穢れを、ひとがたに託して、身を清めてきました。 水無月の夏越しの祓する人は千歳の命延ぶというなり 儀式では、これを唱えながら3回、茅の輪をくぐるのですが、今日の行列はとっても長かった気がしま…

プラムソースで食べる 粕漬け肉のキャベツ包み焼き 

今日は、帰りが遅かったので、酒粕をつかって調理時間を短縮しました。 粕漬け肉のキャベツ包み焼き プラムソース 酒粕に漬けておいた豚もも肉を、キャベツで包んでプライパンで蒸し焼きにしました。 酒粕に肉を漬けておくと、柔らかくなり旨味も増して、お…

あんずジャム(アプリコットジャム) 失敗なしのレシピです!

こちらでは、6月下旬から7月初めまでの短い期間に、あんずが店先に並びます。 あんずは、ジャムにするととっても美味しいんです。 そこで、失敗しないレシピを考えました。 あんずジャム(アプリコットジャム) あんずジャム(アプリコットジャム)のレシピ …

梅ジャム入りブルーベリーとクリームチーズのケーク・サレ

お天気が不安定な関東地方です。 特に予定もなかったので、ケーク・サレを焼きました。 ブルーベリーとクリームチーズのケーク・サレ 梅ジャム入り 今日、紹介するのは、ブルーベリーのケーク・サレ。 梅ジュースにつかった梅の実をジャムにして、たっぷり使…

とうもろこしのスープ 芯まで使って!! 

今季初めての、とうもろこしが届きました。 夏の香り満載です。薄い黄色のつぶつぶが、きらきらりんと光って美しい、とうもろこし☆ 本日はとうもろこしのスープを作りました。 とうもろこしのスープ 芯まで使って☆ 本日のイチオシです。 とうもろこしを骨の…

野菜の肉巻き

今日は野菜を巻きました♫ ♪巻き巻きまきまき、豚バラ肉を巻きました。 まかれた素材は5種類で、 トマト、小松菜、バナナの野菜果物3姉妹と、 ゆで卵、チーズの蛋白質兄弟です。 野菜の肉巻き 全部が茶色くて、何が何やらわかりませんね。 それではと、ゆで卵…

一日あたりの野菜果物の使用量は403g☆ 6月18日〜24日分の集計です

今週もやってきました集計です。 今日の集計は、6月18日から昨日24日までが対象です。 まず、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜果物が、4kg弱。 それに繰り越し野菜と、追加で買った野菜と果物を加えると6,420g。 追加で買ったのは、タマネギ、トマト、大石…

今からでも間に合う梅仕事☆ 完熟梅でジュースをつくる

梅仕事、今年はしません!と書いたのですが。 お店で黄色く色づいた梅の実を見て、考えを変えました。 梅ジュース作りました! ごめんなさい。完熟梅でつくりたくなっちゃったの☆ そして仕込み終わったのがこちら☆ 左が基本のジュースで「梅+上白糖」。 右…

きゅうりとヨーグルトのサラダ(きゅうりのライタ)

夕べ紹介した、きゅうりとヨーグルトのサラダのレシピを紹介します。 こちら、「きゅうりのライタ」と呼ばれるインド料理です。 と言いたいところですが、お店で教えてもらったレシピをちょこちょこと変更して、今の形に落ち着いたので、インド料理ではなく…

塩豚のセイロンティー煮☆ しっとりさっぱりジューシー

今日のレシピ紹介は、 塩豚のセイロンティー煮 塩をすり込んで3日置いた豚もも肉を、濃い目のセイロンティーで煮込みました。 お肉にしっかりと塩味がついているので、煮込む時には調味料を使いません。 材料 豚もも肉(塊) 500gくらい 塩 小さじ山盛り1 セ…

かぼちゃのバルサミコ煮込み 甘酸っぱい煮物で元気をチャージ

昨日、夜中に自宅で宴会をしてしまいました。 でれでれした生活は楽しかったのですが、ちょっと反省しています。 それで今日は、真面目なお夕食にしました。 レシピ紹介は、こちら。 かぼちゃのバルサミコ煮込み かぼちゃのいとこ煮(かぼちゃと小豆の煮物)…

燻製鶏ハム☆ フライパン1つの瞬間燻製でさらにおいしく

鶏ハム(もどき)、作りました。 胸肉1枚分だったので、1回で食べ終わる量だったのですが、燻製にしたくて残しておきました。 それで燻製にしたのが、こちら。 燻し(いぶし)30秒、その後20分放置で、ここまで色がつきます☆ 表面はちょっとだけ乾いた感じに見…

鶏ハムもどき 時短バージョン

おはようございます。 今日は短時間で作れる「鶏ハムもどき」を紹介します。 鶏ハムもどき 切り口はこんな感じ。しっとりしているでしょう。 よく見ると、巻き巻きした渦巻きが見えますよ. 鶏ハムもどき 時短バージョンのレシピ 材料 鶏胸肉(皮付き) 1枚 …

今日は中華で一杯☆ 鯵の瞬間燻製と鶏ハム

今日は肌寒くなりましたね。 今晩は、ちょっと冷えた日にぴったりの中華料理にしました。 昨日が和洋中とりどりの、変な取り合わせだったので、今日はちゃんと中華です。 さて献立は、 鶏ハムとトマトの前菜 鯵(あじ)の瞬間燻製 きゅうりのソースで 鯵は先日…

堅い肉もとろりん☆ 牛すね肉とザーサイの蒸しもの

今日は、はっきりとしないお天気でしたね。 私は外出先から帰ろうとしたら、急に雨がぱらぱらと降ってきて。 帰宅をちょっと遅らせました。 そんな今晩の献立はこちらです。 牛すね肉とザーサイの蒸しもの 鶏レバーのねぎ山椒炒め かぼちゃと小豆の昆布煮 き…

6月11日〜17日 野菜果物を一日あたり484g使っていました☆

今週も集計です。 6月から集計日が水曜日に変わりました。 まず先週〜今週、手元にあった野菜果物の合計は6,970gでした。 内訳はこちら。 種別重量g 先週届いた野菜果物 4,700 繰り越し野菜果物 430 追加購入した野菜果物 1,840 合計 6,970 そして残ったのは…

雨の日には体を温める料理を 鶏レバーの蒸しもの 梅スープかけ

今日の午後、遠くをぼ〜っと見ていたら、隣の駅の辺りだけが霞んでいてよく見えませんでした。 ???と思って、後から聞いてみたら、その近辺だけが豪雨だったとか。 大気不安定って、こういうことなのでしょうか? 不安定な天気に負けないぞ!との気合いを…

水無月(みなづき) 長芋を使って和菓子をつくる

6月30日の、夏越しの祓(なごしのはらえ)の日にたべる「水無月(みなづき)」。 関東ではあまり見かけないので、自分で作ることにしました。 昨日紹介した「作りおきお惣菜」に、「甘く煮た小豆」という不思議なものがはいっていたのは、水無月を作りたかった…

8品で80分 今週の作りおきは野菜たっぷり☆

こんばんは。 世間では梅仕事の季節のようですが、今年は在庫がいっぱいなのでお休みしました。 梅酒は古酒がたっぷり、梅ジュースも去年作ったものがまだたっぷり。梅干しはお気に入りがあって、買ってしまうの。 ということで、梅仕事は今年はお休み。 そ…

タコの瞬間燻製 3分で茹でタコが絶品おつまみに!!

蒸し暑いですね。 そこでまた、タウリンいっぱいのタコ料理を作りました。 タコの瞬間燻製 いぶし3分で、茹でタコが絶品に変わります☆ ちょっと水っぽいかな〜? というタコも、とても美味しい一品に大変身しますよ。 ビールが、日本酒が、梅酒が、梅ジュー…

鰹(かつお)とタコのカルパッチョ☆ 

急に蒸し暑くなってきましたね。 6月からこの暑さでは、先が思いやられます。 今月はちょっとバタバタしているので、手抜きを見破られない簡単料理を繰り出しています。「秘伝」にするつもりでしたが、公開します。 今日の素材は「鰹のお刺身」です。 そのま…

クリームチーズとベリーのケーク・サレ☆

ようやく週末になりましたね。 週末なので、我が家にしては珍しく、果物づくしのブランチにしてみました。 季節の果物プレート(メロン、さくらんぼ、サマーオレンジ) ケーク・サレ2種 クリームチーズとベリージャム そら豆とタマネギ トマトと残り野菜のス…

そらまめのケーク・サレ☆

沖縄はもう梅雨が開けたのですね。 関東では本格的な梅雨にもなっていないので、少し驚いています。 ちょっと蒸し暑いこの季節、我が家でいちばん喜ばれる野菜が「そら豆」。 空豆、蚕豆、そら豆、いろいろな書き方がありますが、私は「そら豆」という書き方…

とろとろプルプル☆ 牛すじの赤ワイン煮込み 

今日は、久しぶりに真面目に夕食をつくりました。 新しく野菜も届いたので、緑がキレイです。やっぱり新鮮な野菜ってよいですね。 本日の、緑色もあざやかな献立はこちら。 牛すじの赤ワイン煮込み 焼売 青梗菜の湯引き ジューンベリーソース 今日紹介するの…

先週使った野菜果物は、457g/日 6月4〜10日分

今週も集計です。 先週から集計日が水曜日に変わりましたので、木曜日の報告となります。 まず先週〜今週、手元にあった野菜果物の合計は6,830gでした。 今週も、集計値にサクランボは入れていません。どう考えても種の比率が高くて。 しかも食べ終わった種…

〆ご飯にもオイルサーディン

こんばんは。 本日は宴会で、夕食は作りませんでした。 それなのに、ちょっと食べ足りなかったので〆ご飯を食べたいと言う人がおりまして。 こんなものを作りました。 じゃじゃん♫ 名付けて、 オイルサーディンのせご飯 略してONG?! それとも、OOR(Oiled sa…

自家製オイルサーディンを食べる☆ パスタとサラダ

オイルサーディンを作りました☆ 銀色にきらきらキラリン☆ と光る小鰯の美しさをとどめたまま、あっけないくらい簡単にオイルサーディンは完成しました。 ですから、食べます! 取りあえず本日はイタリアン風で、いただきま〜す! オイルサーディンとほうれん…

オイルサーディンを作る☆

昨晩、夜なべをしまして作ったものが二つ。 その一つ目が「オイルサーディン」です。今日はこちらを紹介します。 背黒鰯かカタクチイワシか、なんでもよいので小イワシが出回るのを待っていたところ、ようやく巡り会って購入しました。 お刺身にもできるとい…

野菜と肉の旨味をじっくり味わう☆ プティ・サレ(塩豚)とキャベツのオーブン焼き

夕べは失礼いたしました。 お夕食の後、ちょっと仕込みをしたいものが複数あったので、レシピを書かずに写真と献立名だけで投稿。 そんなこんなで、月曜日の朝から飲みたくなるようなレシピの紹介となってしまいました。野菜不足の貴方に送る一品☆ プティ・…

プティ・サレ(塩豚)とキャベツのオーブン焼き

こんばんは。梅雨前の晴れ間をいかがお過ごしになりましたか? 我が家は、週末特有のばたばたバタバタでした。 そんな今夜の夕食はこちら。 塩を塗込んでちょっと時間をおいた豚バラ肉と、1日天日干しにしたキャベツをちょっと煮てからオーブンで焼いたプテ…