めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏と冬瓜のお雑炊 暑さ疲れの体にしみこむしみこむ

今週のお題「夏の食事」 このお題は、まさに私のためのお題ですね☆ 連日の暑さ、乗り切れていますか? 我が家は例年通り、食べて食べて食べて乗り切ろうとしています。 そして先日、marcoさんが冷房で喉をやられてはいつくばっていると聞きました。 marcoさ…

蓮の花 その2 水揚げポンプ

こんばんは。 今日は予定を変更して、水揚げポンプの話をいたします。 昨日の記事で、「蓮の花を生けるのにはポンプを使う」と書いたところ、驚かれた方が多かったようですので補足説明をします。 生け花では、基本的に切られた植物を材料として使います。 …

閑話休題 蓮の花

今日は久しぶりに生け花の写真をお届けします。 最近、蓮を生けました。 涼し気でしょう? 生け花では水ものといって、蓮や睡蓮を生けるのですが、生ける途中はもう水遊び状態です。 小さいポンプを使って、蓮の花に水を入れてやるのですが、これが水遊びみ…

オクラのすり流し

暑さには強いつもりだったのですが、ちょっと辛くなってきました。 少し食欲が落ちてきたので、口当たりのよい料理を作りました。 トロトロで、するすると食べられる「オクラのすり流し」です。 夕食にはもちろん、朝食にも。 オクラのすり流し オクラの緑が…

トマト煮麺(にゅうめん) 残業ごはんに!

週初めから、バタバタ。 なぜに月曜日から、残業ごはんになるかしらん? ということで、今日は軽めのお夕食です。 トマト煮麺 食べ過ぎ禁止! で、お素麺は一人一束。 ちょっと足りないけれど、夜遅いのでこれくらいにしました。 トマトにゅうめんのレシピ …

「ケ」のはじまりは、ミートパスタ

京都から帰って参りまして、自宅での朝食です。 ホテルのように品数を並べることもできず、今朝は一皿料理! 冷凍しておいたソースを使って、ミートソースのパスタにしました。 ミートソースのパスタ 献立は、パスタ、桃のコンポートとヨーグルト。 食べた野…

暑い暑い京都から帰ってきました 

このタイトルを見て、「誰のブログだったかな?」と思われた方も多いかもしれませんね。 初の旅行話です。 京都へ、祇園祭の後祭を見に行ってきました。 感想はただ一言「あつい」 体から水分と塩分が出ていくのが、よ〜く実感できる暑さでした。 祇園祭は、…

今週使った野菜は、一日平均382g☆ 7月17日〜23日分

今日は土用の丑の日。 みなさん、うなぎを召し上がりましたか? 我が家は鰻はまたの機会にして、今日はイタリアンを食べに行きました。 定番料理がしっかりおいしいお店で、◎の満足で帰ってきたところです。 さてさて、今週の集計をしましたので、その報告を…

塩トマト 魅惑の調味料 

禁断の調味料 塩トマトです。 「塩トマト」と言っても、トマトにお塩を振っただけではありません。 塩レモンと同じカテゴリーの、調味料。「塩トマト」です。 こんなに暑さが続くと、なにかと体調を崩しがち。 体調はどうにか保っていても、食欲は落ちて来る…

塩サバのヨーグルト漬け焼き 

お暑うございます。 大好きな鯖(さば)をヨーグルトに漬けて、焼いてみました。 塩サバのヨーグルト漬け焼き 塩鯖(しおさば)のヨーグルト漬け焼きのレシピ 材料 2人分 塩鯖の切り身 2切れ ヨーグルト カップ1/2 生姜 4切れ(できれば干した生姜) クミン …

野菜たっぷりミートローフ

作りおきのレシピ紹介です。 今日は「ミートローフ」 ミートローフというと、なんだか難しい料理に聞こえるかもしれませんが、要はハンバーグの種を型に入れて焼いた肉料理です。 型に入れて焼くので、野菜を増やしても形になります。 そこで、ハンバーグで…

鰯(いわし)の香草焼き

こちらが、今回の作りおきに登場した一品です。 鰯の香草焼き 鰯というと、お刺身、なめろう、塩焼き、梅肉煮と和食として食べることが多い食材ですね。 今回はその鰯を、洋風で食べようというお料理です。 しっかりと火を通すので、作りおきにもってこいな…

作りおきお惣菜 今週の9品の作り方手順

昨日紹介した「作りおきお惣菜」9品。 材料と完成品の写真、両方を紹介したところで力が尽きました。手順もレシピも書かずに、失礼いたしました。 個別のレシピを紹介する前に、取り急ぎ手順を。 というのは、この記事の面白い使い方を知人から聞いたからな…

作りおきお惣菜で、連休を乗り切る! 主菜も含めた9品☆

今日からお休み〜☆という方も、ここが稼ぎ時という方もおられると思います。 我が家はカレンダー通りの勤務体制なので、三連休。 お休みはうれしい反面、お昼ご飯の準備が、ちょっとめ、め、め、めんどう〜〜♪ お昼ご飯って、食べたくなる時間が人によって違…

378g/日の野菜果物を使っていました☆ 7月3〜16日分

久しぶりの集計です。 実は先週、残った野菜を計量する前に今週の野菜を使い始めてしまい、ごちゃごちゃに。 2週合わせれば正しく集計できると考えて、集計は1回お休みしました。 ということで、今回は7月3〜16日の2週間でつかった野菜と果物の集計です。 ら…

火鍋 モヤモヤを吹き飛ばす辛さです

台風ですね。 祇園祭の前祭りは、どうなってしまうのでしょうね。 今夜は台風のモヤモヤを、刺激的な火鍋☆で吹き飛ばすことにしました。 〆はもちろん、麺! しかも今日の麺は、自家製もちもちの中華麺です。 火鍋 この料理のポイントは、スープの味付け! …

ピリ辛肉味噌麺 作りおきをつかって

今日も、お暑うございました。 さてさて、今日は家族が宴会で一人ご飯なので、時短お手軽料理にしました。 作りおきお惣菜の「ピリ辛肉味噌」をつかった、汁なし麺です。 麺は、茹で時間の短いお素麺! 2分で茹で上るので、大汗をかかずにお料理を終えること…

水炊き 熱をもって熱を制す 

お暑うございます。 暑いときでも寒いときでも、冷たい物は飲まない! 冷たいお料理は、お刺身まで! 冷麺は食べない、スイカも冷やさない、麦茶も冷やさな〜い! のが、我が家の流儀。 暑くても、常温までの飲み物と食べ物で過ごしています。 そんな我が家…

骨付き肉のソテー ギャートルズになる

お暑うございます。 あまりに暑いので、今日は予定を変更して骨付き肉にしました。 マンガに出て来る原始人のように、骨付き肉を食べて元気になろう! と言う単純な発想です。 「はじめ人間ギャートルズ」に出てきた「マンモスの肉」「原始人の肉」の印象は…

”先週の”作りおきお惣菜 蒸し器を2段で使う!

”先週の”作りおきお惣菜を紹介しないまま、今日まで来てしまいました 記事をアップしなかった理由はですね、途中でバーミックスが動かなくなってしまって、直そうとして時間がかかってしまいまして。 それで、調理時間がわからなくなったからなのです。 11品…

今日は作りおきで、一杯☆

首都圏は、今日も晴れました〜☆ 青空が広がり、お洗濯日和。 さてさて、今日は自宅でゆっくり飲んでいたらこんな時間に。。。 飲めない私もお相伴したら、酔っ払ってしまいました。 そこで今日は、写真だけ〜。ごめんなさい。 手前のプレートは、ほとんどが…

ドライトマト3品 メイン、サラダ、スープに

首都圏は、久しぶりに晴れました。 青空って気持ちのよいものですね。 そんな晴れやかな気持ちの本日、海外土産にドライトマトをもらったLabo299.さんからのリクエストに応え「ドライトマトを使った何か」を作りました。 ご本家の、お困り具合を示したサイト…

〆鯖 自宅で作れば味付けは思いのまま

今回は、ちょっと気合いを入れて、〆鯖を作りました。 珍しく魚屋さんで「お刺身にも出来る真鯖だよ〜」と声がかかったので、いそいそと買い込んできました。 お刺身に出来る真鯖には、めったにお目にかからないので、出会ったら「即買い!!!」です。 私は…

夏の花箸置き☆ そけいとブルーファンタジーで

とてもとても久しぶりに、花箸置きを作りました。 今週の生け花のお稽古で使った花材の残りを、箸置きにしています。 素材は、黄素馨(きそけい)とブルーファンタジー。 素馨の緑が濃くなり、夏本番! という色合いになってきました。 上に乗せたブルーファ…

オクラの和風スープ 

今日は七夕なのに、ぜ〜んぜん星が見えませんね。 さて、今日のレシピ紹介は、夏野菜のオクラを使ったスープです。 昆布出汁に鰹節を合わせてつくるので、スープのような、お吸い物のような味わいです。 作り方も簡単なので、いかが? オクラの和風スープ オ…

鮎そうめん 七夕にいかが?

明日は七夕なのに、ここのところ雨続きですね。 ところで、七月七日はお素麺の日だそうで。 昔々、宮中で七夕のお供え物にしていた索餅(さくへい)が変じたのが今のお素麺。 そんな由来で、お素麺の日になったのだとか。 そこで今日は、鮎そうめんをつくり…

豚バラの和風煮込み お酒の肴にも麺にも☆

豚バラ肉の塊を煮ました! 今回は、しっかり和風出汁で煮込んでみたところ、これが絶品です。 昆布の旨味と豚肉の旨味が解け合って、そこにタマネギの甘味が加わり、おいひい!の一言。 そして、塊のまま煮込んでいるので、中がロゼです。 豚バラの和風煮込…

オクラと長芋の丼

こちら関東地方は、はっきりしないお天気です。 こんな日は、さすがの私も食欲低下です。 仕方がないので、スルスルと食べられる口当たりの良いブランチを作りました。 オクラと長芋のスルスル丼 オクラと長芋のスルスル丼のレシピ 作り方は、取り立てて紹介…

あんず仕事 杏仁豆腐と杏ジャム♪

杏(あんず)の季節です。 そんな杏を買い込んで、今年は最初にジャムを。 次に、干し杏。 そんなこんなで、使った杏は約100個! これだけ使うと、種も結構な量になります。 そこで種から「仁」を取り出して、本物の杏仁豆腐をつくってみました☆ 杏の解体過程…

先週使った野菜果物は377g/日 過去最低の記録です 6月25日〜7月2日

今週もやってきました集計です。 なぜか、再び宅配の曜日が変更になりました。 今回は、金曜日に。 そんな訳で、今回の集計は先週の木曜日6月25日〜昨日7月2日の8日間が対象となりました。 まず、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜果物が、4.5kg弱。 それに…