めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖燻製(サバくんせい)のパイ包み焼き

今日紹介するのは、鯖燻製のパイ包み焼き。 昨日紹介した鯖の燻製を、目先を変えたお料理にしてみました☆ パイ包みに使う燻製は作ってから1日置いて、香りが落ち着いたものがお勧めです。 鯖燻製のパイ包み焼き レシピはこちら。 材料 2人分 鯖の燻製 2切れ …

鯖の燻製(サバのくんせい)

今日、紹介するのは久しぶりのお魚料理。 鯖の燻製 なぜか最近、魚屋さんで見かけることが多くなった鯖(さば)。 茨城県と静岡県での水揚げが多いとかで、東京では本当によく見かるようになりました。 その鯖を、ちょっと美味しくしたのが、本日の燻製。 フ…

辛肉玉 de 中華鍋

今日の夕食は、中華鍋。 ピリ辛の肉玉と一緒にいただきます。 辛肉玉でたべる中華鍋 この辛肉玉は、お鍋だけでなく、ラーメンと一緒に食べても美味しいんですよ。 たくさん作って冷凍しておけば、保存できるので、いちど作ってみませんか? 辛肉玉のレシピ …

豚足の煮込み

今日の一品はこちら。 豚足の煮物 今朝は、寒くて寒くて。 東京は雪こそ降りませんでしたが、久々の本格的な寒さで、お肌がカピカピしてきました。 そこで今夜は、コラーゲンたっぷりの煮物に。 圧力鍋を使えば、1時間ほどでトロトロの豚足ができあがります☆…

フレンチトースト 

今日のブランチです。 フレンチトースト 寒い朝に、とろふわの幸せを♡ トロトロでふわふわ。 中まで、あっつ熱のフレンチトーストです。 ナッツの蜂蜜漬けをた〜っぷりかけて、召し上がれ☆ レシピは簡単! パンを卵液につけこみ、ゆっくりと焼くだけです☆ 時…

チョコケーキ 懐かしの味

今日は珍しく甘いものです。 チョコケーキ 昔懐かしの手作りケーキ☆ とても作りやすくて、失敗の無い初心者向けのケーキです。 こちらは、ちま母が、冬になるとよく作ってくれたケーキを再現したレシピです。 生クリームを使わないので、一人で半分くらい食…

あつあつ 本格 中華粥

本日、遅めの夕食は、 本格中華粥 雪が降ってから、急に寒くなってきましたね。 今日の帰りは、本当に寒くって(泣) そこで、中華粥にしました。 お米にごま油を絡めてから炊くので、香りがよく冷めにくい中華粥。 今回は、お粥に湯葉も加えたので、とろと…

豚汁 基本のき

今日の料理は、 豚汁 出汁無しでつくる、濃厚な味の一品です。 冬の定番料理の、豚汁です。 無水料理っぽくつくるので、野菜の甘味と肉の旨味がしっかり味わえます。 出汁を使わないのに、しっかり美味しいんですよ。不思議でしょ。 では、レシピです。 豚汁…

ラムと豚の豆乳鍋

今日の夕食は、 ラムと豚の豆乳鍋 豚肉とラム肉を、豆乳の中でしゃぶしゃぶのように湯掻いていただきます。 材料はこちらの2皿です。 お肉大好き! なので、2種類にしました。 豆乳鍋のレシピ 材料 2人分 豚のしゃぶしゃぶ肉 200g ラムの薄切り肉 300g 大根 …

大根のカニ湯葉あんかけ

今日は、体が温まって、胃にも穏やかな一品を。 日本酒にもぴったりの、ご馳走煮物です。 大根のカニ湯葉あんかけ 大根のおいしい季節になりましたね。 大根といえば、ぶり大根、イカ大根、豚バラ肉と大根の煮物。 こんなラインナップが、すぐに浮かびます。…

金目鯛と玉葱の煮物

今日は、煮魚を紹介します。 金目鯛と玉葱の煮物 そう、先日紹介した金目鯛の残りを煮魚にしました。 甘味と旨味の詰まった金目鯛と、煮ると甘くなる玉葱の出会いをたのしむお料理です。 普通の煮魚とは違って、調味料はほとんど使いません。 素材そのものの…

金目鯛と洋野菜のお鍋  絶品!

急に寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来! 今日は寒い冬におススメの、こちらです! 金目鯛のアラからとった、とろりとした出汁が決め手の鍋料理です。 金目鯛の洋野菜鍋 金目鯛のアラからとった、とろ〜りとした旨味の詰まったお出汁で、ゆ〜っくりと材…

豆ご飯 【保存版】お豆をとびきりおいしくする下処理方法

みなさん連休をいかがお過ごしになりましたか? さて今日は、緑色の丸くてかわいいお豆を、飛びっ切り美味しくする調理法をお届けします。 少〜し手間をかけるだけで、お豆が本当に美味しくなるんです☆ ほんのりとした甘味が、じわ〜っとお口に広がって、ち…

長芋 de 牡蠣グラタン 小麦粉・牛乳不使用です

ちょっとだけ冬らしくなってきましたね。 ようやくオーバーが欲しくなる気温になりました。 そんな今日、紹介するのはこちら! 長芋の牡蠣グラタン グラタンソースの中には、ぷっくりした牡蠣と長ネギがたっぷり☆ あっつあつを、冷ましながら召し上がれ〜☆ …

幸運の七草粥 白玉入り☆

今日も暖かでしたね。 さて、明後日は7日。七草粥の日ですね。 今日は、京都の料亭某の味を模した白玉入り七草粥をお届けします。 ご本家は、桜餡ではなく、普通の金餡でした。 ちまこ好みで、桜の塩漬けを加えてみました☆ 食べ物に、お花。生け花に野菜!?…

お正月の生け花 今年は葉牡丹と松

本日、仕事はじめだった ちま家です。 今日からお仕事。がんばらなくちゃ。 いつも、年末年始の休み明けは、会社が建物ごと冷えていて寒いのですが、 今年は暖かでした。 建物も冷えきらなかったみたい。 暖かなお正月でしたね。 ということで(ちょっと強引…

鯛で始まるお正月 鯛の塩竈焼き☆

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年は、おめでたいお料理ではじめました。 鯛の塩竈焼き 小振りの鯛を、卵白を混ぜた塩で包み、オーブンで焼きました。 じっくり、焼く。 こんな風に40〜60分、オーブンで焼きます。 小…