めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘鯛の兜汁

今日は、春の兆しを感じる献立にしました。 手前から時計回りに 甘鯛の兜汁 牛蒡の梅煮 自家製ナメタケと岩のりの和え物 豆あじの干物 食前酒 ブランデー入りりんごジュース 大きな大きな甘鯛のお頭が手に入ったので、兜汁を作りました。 魚と昆布出汁の旨味…

鶏もも肉とタマネギの赤ワイン煮込み

今日の夕食は、野菜がたくさん摂れるこちら。 鶏もも肉とタマネギの赤ワイン煮込み この一皿に、タマネギの中玉2個とキャベツ1/4個を使っています。 スゴイ量でしょ。 お野菜をたくさん食べるにはもってこいのお料理なのです☆ では、レシピを。 鶏もも肉とタ…

鯖のブイヤベース

今日の夕食は、こちら。 鯖のブイヤベース フランス北部のブルターニュ風のブイヤベースです。 青魚と白い野菜を使うので、我が家では「白いブイヤベース」と呼んでいます。 お魚には、ワインビネガーのソースを合わせていただきます。 日本でよく見かけるブ…

ビーフストロガノフでランチ

今日のランチは、ビーフストロガノフの盛り合わせにしました。 ビーフストロガノフ (写真が白く飛んでしまいました。まだまだカメラ修行中なのでゆるしてね。) 夕食の残りを、いろいろと組み合わせました。 はい、完全な手抜きでござりまする。 ランチです…

おつまみ5点盛り

今晩は、こんな料理をつまみに。 休前日ですので、ゆっくりと。 夫は、ビール+日本酒。私は、日本茶です(笑)。 おつまみ5点盛り 時計回りに 大根とオキアミの炒め サツマイモとベーコンの煮物 ほうれん草のおひたし 蓮根のきんぴら 真ん中は 金柑の砂糖煮 …

チョコケーキ風 ケーク・サレ

今日は珍しく甘いものを作りました。 今からでも間に合う、バレンタインケーキ”もどき”です。 甘くて、しっとりしたケーク・サレ。 ”サレ”ってお塩のことなのですが、このケーキに塩は使っていません。 果物の甘酸っぱさがおいしいケーキです☆ 何と言っても…

1月に使った野菜果物は、2人で約28kg!

遅ればせで、1月に使った野菜と果物の集計です。 1月は、 1日あたり453gの野菜と果物を使っていました。 内訳は、次の通りです。 宅配到着分買い増し分 前月からの繰り越し 5,020 0 第1週 5,030 900 第2週 5,170 700 第3週 5,400 1,900 第4週 4,140 900 小…

ヒレ肉の塩釜焼き

今日はお肉料理です。 ヒレ肉の塩釜焼き セロリの葉っぱでお肉をきっちりと包み、その周りをお塩で固めて焼きました。 じんわり熱が通っている肉は、しっとりジューシーです。 お正月に鯛の塩釜焼きをつくったら、あまりにも美味しくて病み付きになりました…

ヒレ肉のチョコレートソースかけ

今日の食事はこちら。 ヒレ肉のチョコレートソースかけ ビターでしっかりコクのあるチョコレートソースを、ソテーしたヒレ肉に併せました。 ちょっぴり大人味のソースが、お料理の格を上げてくれます。 いつものポークソテーが、ご馳走に早変わり☆ バレンタ…

節分豆でチリコンカン

今日の夕食は、チリコンカン。 節分で撒いたお豆の残りをつかって、チリコンカンをつくりました。 炒り豆なので、煮込み時間が短くてすむのもポイントです。 節分豆のチリコンカンのレシピ 材料 炒り大豆 100gくらい 大豆を浸水させた水 2カップ 豚ロース…

菜の花とあさりのおひたし

今日の一品は、こちらの副菜。 菜の花とあさりのおひたし 実家の定番料理です。 2月から4月の上旬くらいまで、たびたび登場する副菜です。 材料 作りやすい量 菜の花 1束 あさり(殻付き) 30個程度 昆布出汁 練り芥子 小さじ山盛り1 醤油 小さじ1 作り方 菜の…

キャベツとひき肉の重ね蒸し

今日は、新作料理☆ キャベツとひき肉の重ね蒸し 寒い日にぴったりの新作です! と言っても、私が考えたのではないの。 marcoさんが作っていらしたのを、ほぼほぼコピーしました。 違うのは、味付けくらいかな? ですから、ご本家レシピは、こちらを見てくだ…