めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛ほほ肉赤ワイン煮込み 絶品です!

今日の献立は、こちら。 家族から「絶品!」との言葉が出た一品です。 牛ほほ肉赤ワイン煮込み ビストロ料理の定番、牛肉の赤ワイン煮込みです。 思いの他、失敗なしに作れるんですよ☆ 一度チャレンジしてみませんか? では、レシピを。 牛ホホ肉の赤ワイン…

昆布と干し椎茸の蒸しスープ  本当に胃が弱った時に

今日は予定を変更して、胃に負担がかからないスープを紹介します。 こちらは、滋味溢れるとでも言ったらら良いのでしょうか、体の隅々まで染み込んでいく、ある意味スポーツ飲料のような一品です。 昆布と椎茸の蒸しスープ クリアスープです。 見た目はほと…

鮎の燻製 ラビゴットソース  香り高い一品をたっぷりの野菜と一緒に

今日は、鮎の燻製です。 燻製の香りをまとった鮎を、野菜をふんだんに使ったラビゴットソースと一緒に召し上がれ〜♪ 鮎の燻製 ラビゴットソース ラビゴットソース(ラヴィゴットソース)は、野菜の角切りを入れたドレッシング。 簡単に作れて、野菜を無理な…

スペアリブの煮込み パイナップル風味

今日は、しっかりとしたお肉料理です。 お肉大好き♡の、ちま家です☆ スペアリブの煮込み パイナップル風味 スペアリブを3種の野菜と煮込み、最後にパイナップルを入れて甘さと酸味をプラスしました。 ある意味ごった煮ですから、作り方は簡単です☆ ではでは…

ごぼうと人参のスープ  野菜の力を引き出すレシピ

今週のスープは、体に染み込み疲れを癒すスープです。 ごぼうと人参のスープ 珍しく明るい光の中で写しているのは、土曜の朝ごはんに食べたから☆ 人参の鮮やかな橙色と、ごぼうの白ツルバミ色というか白茶の混ざった色。 まさに、素材の色がそのまま現れてい…

さつまいもの含め煮 基本のき 

甘くてしっとり。 しっかり美味しく、それでいて主張しすぎない。 今日は、副菜やお弁当に便利な「さつまいもの含め煮」を紹介します。 サツマイモの季節はそろそろお終い。 名残のを、ワンランク上の味に仕上げて楽しみましょ♡ これであなたも煮物名人! さ…

とろろ湯豆腐  手間なし簡単!とっても美味しい☆

今日は、手間なし、簡単! それでいて、と〜っても美味しい野菜たっぷりのお料理を紹介します。 とろろ湯豆腐 その名の通り、すり下ろした長芋の中でお豆腐を温めたお料理です。 お料理初心者でも、失敗なしに美味しく作れます! 夕食の一品に、お酒のお供に…

鯛の子とカブの炊き合わせ

春から夏にかけてが旬の「鯛の子」を、ふっくらと薄味で炊き上げました。 今回は、食感が柔らかくて主張しすぎないカブと合わせました。 鯛の子とカブの炊き合わせ 鯛の子は、大きさもまちまちなので作り方はざっくりと紹介しておきますね。 鯛の子とカブの…

春野菜と鶏のピリ辛炒め

みなさま、お久しぶりです☆ しばらくご無沙汰していましたが、ちまこ通信、本日から再開いたします♪ これからも引き続きよろしくお願いいたしまする〜〜☆ さてさて、復活第1回はこちら☆ 春野菜と鶏のピリ辛炒め 春野菜と鶏もも肉をナッツと一緒に炒めた一品…