めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶり大根 オイスターソース味

今日は、一味違うぶり大根。 中華風、オイスターソース味のぶり大根です。 ぶり大根 オイスターソース味 調味料を変えて、切り方を変えると、全然違ったお料理になるんですよ。 見た目も、ちょっとおしゃれでしょ⁈ ぶり大根 オイスターソース味のレシピ 材料…

晩酌用献立 作りおき中心で

休前日の土曜日は、こんな献立でした。 お刺身2つは二人分。残りの小皿・小鉢は、一人分です。 左上から時計回りに、 本マグロ かつおの漬け とろろ芋 小梅の甘酢漬けと紅白なます 酢漬け枝豆 きのこのオイル蒸し 甘酢ジュース 最大限! めいっぱい!! 作りお…

クスクス入りラタトゥイユ

今日のレシピ紹介は、作りおきに登場したこちら。 クスクス入りラタトゥイユ お馴染みの野菜の煮込みに、微小パスタのクスクスを加えた一品です。 野菜の煮汁をクスクスが吸収して、旨みたっぷりのパスタに変身してくれます。 ではでは、作り方を。 クスクス…

作りおき 根菜と魚たっぷりの8品100分!

本日は、作りおき。 野菜料理を中心に、魚料理を3品作っているのが特徴です。 全部で、8品。調理時間は、約100分! 魚は火の通りが早いので、忙しい時にはオススメです。 出来上がりは、こちら☆ 写真左上の大鉢から順に紹介します。 クスクス入りラタトゥ…

雑穀スープ 食べるスープで夏をのりきる

今日は、元気が出るスープ! 急に暑くなってきたこの夏を、乗りきるためのスープです。 雑穀のスープ 雑穀と野菜がたくさん入った、穏やかな味のスープです。 腹持ちが良いので、朝ごはんや残業ご飯にもオススメです。 雑穀以外の材料は、有り合わせでもよい…

ワタリガニのニンニク炒め  おいしい・速い・豪華!

今日は、「おいしい・速い・豪華」と三拍子そろったオススメ料理。 炒め物は、手早く作れる割に豪華に見えるのがいいですね。 ワタリガニのニンニク炒め 休前日の楽しみたっぷりニンニクを使って、旬のワタリガニに合わせました。 旬の夏野菜と一緒に、召し…

とうもろこしご飯 芯も使って甘みをプラス

今日は、夏の味覚とうもろこしをトコトン使った炊き込みご飯を紹介します。 ふっくら甘いご飯を召し上がれ〜♪ とうもろこしご飯 とうもろこしの芯を一緒に炊き込むと、芯からも美味しい出汁が出るので、より一層美味しくなるんです。 ではでは、レシピを。 …

夏野菜を使った 作りおき6品

本日は、ひさ〜しぶりに作りおきを紹介します。 青々とした葉物野菜が、宅配でたっぷり届いたので、ふんだんに使ってみました。 全部で6品です。 写真左上の大鉢から時計回りに紹介しますね。 野菜と果物のグリーングリーンサラダ(レタス、きゅうり、ピー…

セロリスプラウトとひじきのサラダ  食物繊維をしっかり摂ろう

今日は、さっぱり爽やかな味付けのサラダです。 セロリスプラウトとひじきのサラダ 何だか早口言葉のような名前になってしまいました。 略すと「ひじきとセロリのサラダ」なのですが、それでは実情が伝わりませんねw 食物繊維たっぷりの「ひじき」 甘辛い味…

アイスバイン ドイツ料理の定番を自宅で!

今日はドイツ料理の定番アイスバインです! ビールの美味しい季節にピッタリの一品。 ちょっと時間をかければ、おいし〜く作れます!

トマトのみりん漬け 初夏の手仕事

トマトの美味しい季節がやってきました。 これから夏にかけてのトマトを、も〜っと美味しく食べる一品を紹介します♪ トマトのみりん漬け 一手間かけるだけで、トマトが見違えるほど美味しくなります。 和食に洋食に、お弁当に利用価値”大”です。 失敗なしに…